余命1週間「もう助からない」と言われたメダカを引き取ったら…… 1週間後の姿に「ちょっと感動…」

余命1週間「もう助からない」と言われたメダカを引き取ったら…… 1週間後の姿に「ちょっと感動…」

リキくんと対面

 リキくんのいる水槽にタマちゃんを入れてみるも、リキくんは“メダカ見知り”をしているのかそっけない反応です。リキくんと先代パートナーは絵に描いたようなラブラブ夫婦だったそうですが、見た目が似ているからといって簡単に仲良くなってくれるわけではないようです。

 タマちゃんも新しい環境に戸惑っている様子で、めだかシェフさんは「タマちゃん、無理せんでいいよ」と思わず声をかけたといいます。

命を救うために リキのまさかの行動

 過抱卵のメダカは、水質の変化や新しいオスとの接触など、新しい刺激を受けることで産卵できることもあるそうです。めだかシェフさんは「それができれば、命が助かるかもしれない」と希望を持って飼育を続けていきます。

 数日後には2匹を睡蓮鉢に移して新生活を送ってもらうことに。リキくんは、先代パートナーに見せていたように、タマちゃんの近くをクルンと回る行動を見せてくれました。よかった……!

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。