猫を守るために役立つ『寄付先』の選び方とは 安心して支援するためのポイント4つ

猫を守るために役立つ『寄付先』の選び方とは 安心して支援するためのポイント4つ

3.譲渡活動が「適正」に行われているか

譲渡された猫

保護猫のために寄付をするにあたり大切なのは、その団体の「姿勢」です。これは、本当に猫の幸せを第一に考えているかどうかを見極めるポイントとなります。

具体的には「ただ里親を見つける」だけはNGです。猫を守る活動とは、猫が一生安心して暮らせる家庭にむかえられる手助けをすること。もし「申し込みをするだけですぐ譲渡できる」「トライアルや契約書がない」「面談や飼育環境の確認なし」という団体は、猫の将来を真剣に考えているとはいえないでしょう。

良識ある団体は、生活環境やペットの飼育経験などを丁寧にヒアリングし、さらに譲渡後のフォロー体制も整っています。そういった姿勢をもつところこそ、寄付が本当に生きるといえるでしょう。

4.自治体や他団体との連携があるかを確認する

役所に向かう猫

保護猫活動を行う団体の中には、地域の自治体や他のNPO団体と連携して活動しているところがあります。
こうした連携は、保護猫の数の把握や譲渡後のフォロー、地域猫活動の効率化などに役立つ場合があるため、寄付をするうえでの安心材料になります。
すべての団体が連携しているわけではないため、寄付を検討する際は「この団体は自治体や他団体と協力して活動していますか?」と問い合わせてみるのが安心です。

提供元