パパが娘さんのためにキャラ弁を作る様子がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は53万9000回を突破し、“いいね!”は1万7000件を超えています。子どものリクエストに応えてあげるなんてすてき!
シングルファーザーと2人の子どもとの日常
投稿したのは、たいよう(@taiyou_sinpapa)さん。2人の子どもを持つシングルファーザーで、愛する子どもたちとの日常を残すために、SNS投稿を始めました。今回の動画は、娘さんのお弁当を作るために、たいようさんが食材を買いに行くシーンから始まります。いったい、どのようなお弁当ができるのでしょうか……?
娘のためのキャラ弁作り
小学校2年生の娘さんは、学校でお弁当が必要だと知ったときに、友達と「シナモン」のお弁当にして見せ合おうと約束したのだそうです。たいようさんは、ワクワクした様子でお弁当のリクエストをする娘さんのために、笑顔でキャラ弁作りを承諾しました。
さっそく、フライパンに卵を割り入れて味付けし、スクランブルエッグを作ります。続いては、ご飯の準備です。米を洗って炊飯器にセットしました。次は、グリルでナゲットを焼きます。グリルを使って焼き色をつけるひと手間にも、パパの愛を感じますね。
お弁当を作りながら、たいようさんは、「お弁当が質素だったり男っぽい見た目だったりしたら、幼い娘は傷つくと思う。軽い気持ちでお弁当は作らないようにしている」と話し始めます。今回も、ちゃんとキャラクターを検索して仕込みをし、気合いを入れて作っているのだそうです。
そしていよいよ、お弁当を仕上げていきます。炊きあがったご飯で「シナモン」の顔と耳の形を表現し、のりをカットして目と口を作ります。お弁当の隙間にはブロッコリーやスクランブルエッグなどを詰め、上の段にはナゲットを入れて完成! 出来上がったお弁当に対し、「シナモンだと言われればシナモンですよね?」と不安そうなたいようさんですが、娘さんは喜んでくれたようです。

