ミニマリスト夫婦によるリノベーションで実現した生活感のない家のルームツアー動画が、記事執筆時点で約3万9000回と人気を集めています。
シンプルで“家事ラク”な家にリノベーション
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「ZERO RENOVATION」(@zerorenovation)。中古物件のワンストップリノベーションを提案する「ゼロリノベ(groove agent)」が運営するチャンネルで、「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、さまざまな家のルームツアー動画などを投稿しています。
今回、紹介するのは、ミニマリスト夫婦が暮らす家のリノベーション。もともと物を持たない生活をしていたため、既存の住宅だと収納が余ったり使わない部屋ができたりする悩みがあったそうです。そこで「自分たちに合った住宅にしたい」と、リノベーションを決意したと言います。
そうして生まれたシンプルで洗練された家には、家事を減らし、暮らしを快適にする工夫がたくさん詰まっていました。
無機質ながら温かみのあるリビング・ダイニング
リビングは「あまり生活感のない空間したかった」という思いから壁も床もグレーで、天井はコンクリートむき出し。目に付くところに棚などの収納はなく、とてもシンプルです。
床の素材は、子どもが飲み物などをこぼしても汚れる心配がなく、傷も目立ちにくい塩ビタイル。キッチンもステンレスにしたため、冷たい雰囲気にならないか心配だったそうですが、風合いあるタイルのデザインもあって、全く気にならなかったとのこと。
全体的に無機質な空間ですが、温かみのある木製の扉と、リビングに置かれた木製テーブルと椅子が良いアクセントになっていて、とってもおしゃれ!
こだわりはデザインだけではありません。部屋は段差や扉のレールがなく、ホコリがたまりにくいフルフラットな設計。そのため、普段の掃除はロボット掃除機のスイッチを押すだけで完了! 共働きで忙しい夫婦が、子どもとの時間をできるだけ作りたいと思い、家事の手間をなくすように工夫したそうです。

