猫の『家出』を招く危険な住環境3つ 今すぐ見直すべきポイントや改善策を解説

猫の『家出』を招く危険な住環境3つ 今すぐ見直すべきポイントや改善策を解説

3.ストレス過多なおうち環境

キャットタワーを登る猫

3つ目は、ストレスの多い生活環境です。

猫が心身ともに健康で暮らすためには、飼い主さんとのスキンシップ、キャットタワーなどの上下運動、安全に過ごせる場所、毎日のおもちゃ遊びが不可欠です。

ところが、十分に運動できる設備がなく、安心して隠れられるスポットもないと、猫の多くはストレスを溜め込みます。さらに、毎日多忙なために、飼い主さんに放ったらかしにされれば、「愛情不足」も深刻です。

愛猫の精神的な不満は、過剰な毛づくろいや家具などへの爪研ぎ、粗相などにも表れますが、家出につながるケースもあります。

おうち環境の改善には、飼い主さんのスキンシップを前提に、「キャットタワー(ウォーク)の導入」、「秘密基地的な隠れ家の設置」、「おもちゃ遊びの習慣化」が最も効果的です。あわせて、複数の飲水スポット、清潔なトイレ環境も欠かせません。

上下運動、安全と安心の確保、ハンターとしての適度な刺激は、猫の健康に必須の条件です。飼い主さんは、その点を踏まえ、愛猫にとってストレス・フリーな環境をしっかり整えてあげてください。

まとめ

脱走防止用のネットと白黒猫

愛猫の家出は悲劇以外の何ものでもありません。取り返しのつかない事態を避けるためにも、飼い主さんはおうち環境の見直しが必要です。

今回は、愛猫が家出しやすい環境として、「戸締りが不十分」、「おうちまわりに刺激がたくさん」、「ストレスの多い空間づくり」、3つを取り上げました。

本文でも紹介した通り、家出を防ぐには、愛猫のためにより過ごしやすい環境を用意してあげることが大切です。十分な対策を講じて脱走リスクを減らし、末永く一緒に暮らせるように、飼い主さんは日々取り組んでみてください。

提供元