「え、何してるの…?」窓の外に、別れたはずのママ友が!?→その“常識はずれな行動”にゾッとした

「え、何してるの…?」窓の外に、別れたはずのママ友が!?→その“常識はずれな行動”にゾッとした

悩みを共有したり、子どもの成長をともによろこんだりと、子育てするうえでママ友の存在は大きいもの。子育てが終わったあとも変わらず友だちでいられるようなママ友との出会いもあるでしょう。
しかし、いろいろな人がいる世の中。想像の斜め上をいくようなママ友もいるようで……。

バイバイしたはずのママ友が驚きの行動に…

体験談まとめ


わが家の目の前に、小さな公園があります。ある日私と娘は、その公園でAちゃんとそのママと遊んでいました。


私たちは用事があり先に家に帰ったのですが、Aちゃんは公園から見えるわが家の庭に置いていたおもちゃを見つけたよう。それで遊びたいと言っていました。


そのとき私は家の中にいましたが、Aちゃん親子の声は丸聞こえだったのです。


するとAちゃんママは、さっと庭に入ってそのおもちゃを取り、Aちゃんは自分のもののように遊び始めました。ほかのもので気を引いたり、インターホンを押して「借りてもいいか」と聞いたりしないのだとあ然……。


もちろん貸してほしいと頼まれれば快く貸すつもりでいました。とても残念に思ったのはもちろん、当然のように使われたのは気分が良くありません。

後日、ほかのママ友からAちゃん親子はそういう感覚に疎く、注意してもあまり意味がないようだと聞きました。それ以来、私から遊びには誘うことはなくなりました。


著者:黒田くろ/女性・主婦。2児の母。食品関係のパートで働きながら家事育児を担っている。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


◇ ◇ ◇


人のものを勝手に使うのは、好ましいことではありません。また、「貸して」とちゃんと伝える必要があると、子どもにも教えるべきではないでしょうか。


たとえ親しいママ友であっても、頼みごとやお礼はしっかり伝えたいですね。


ママ友の非常識な行動はほかにも。慎重に判断したはずが、文句を言われることになって……。

「そんなお願いアリ?」ママ友から信じられないクレームが!

体験談まとめ


娘のお友だち・Bちゃんちゃんから「週末に家へ遊びに行ってもいい?」と聞かれました。しかし、週末は出かける予定がありました。


やんわりと断ると、Bちゃんはどこに行くのか娘に尋ねました。娘も、遊園地に行くことをBちゃんに伝えたのです。するとBちゃんは「私も一緒に行きたい!」と言い出し、再度断ると泣き出してしまいました。


なんとかなだめて家に帰すことになったのですが、これだけでは終わりません。夕方、Bちゃんのママから電話があり「うちの子も連れて行ってほしい」と頼まれたのです。


しかし同伴する大人は私ひとり。家から電車で2時間もかかる遊園地に、まだ小学校3年生の他人の子を連れていくことに不安があります。


そう伝えると、Bちゃんママはムッとした様子。「一緒に連れて行けないのに遊園地の話なんてしないで! いじわるね!」と怒っていました。私が驚きのあまり言葉を失っていると「お土産はそれなりにお願いね」と言われ電話は切られたのでした。

遊園地から帰って早々に、Bちゃん親子はわが家を訪ねてきました。私たちの帰宅を見張っていたかのようなジャストタイミングです。


波風立てないように用意したお土産、クッキー缶とキーホルダーを渡すと、よろこんでくれたようで「遊園地の話を聞きたい」とそのあと2時間ほどうちに居座りました。


次の日、Bちゃんはほかのお友だちに「遊園地に行った」と言い、娘から聞いた話を自分の話のように話していたそうです。


著者:南川佐奈/女性・主婦。1児の娘を育てる母。趣味はお出かけ。テレビやSNSで話題になった場所は娘と行きたいミーハーなタイプ。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


◇ ◇ ◇


他人の子どもを預かるのは、とても責任があること。断るのは決していじわるではありません。また、保護者があまりに非常識な行動をとると、子どもの交友関係にも影響を及ぼすこともあるでしょう。


親として、子どもに恥ずかしくない行動をとりたいですね。


次の体験談でご紹介するのは、ママ友に妊娠報告したときの出来事。予想外のことを言われてしまい……。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。