好調のティップランアオリ王道+こだわりの釣りでドキ×2、ズシンを楽しんだ。

好調のティップランアオリ王道+こだわりの釣りでドキ×2、ズシンを楽しんだ。

読者アングラーをゲストに招いて、宮澤幸則さんとともに釣り方や仕掛け、エサなどをあれこれ試して楽しく真剣に釣りをする当連載。

第17回は開幕から好調が続くティップランエギングのアオリイカへ。

ゲストの味野宏介さんは、普段はカワハギ、マルイカ、フグ、タチウオなどのテクニカル系を中心に楽しんでいるという。

「ティップランは今年の10月から始めて今日で5回目です。初めてやって一気にハマりました」

宮澤さんは堤防などから狙うアオリイカエギングの第一人者。

「ティップランは久しぶり」と言うが、この日をとても楽しみにしていたそう。

PROFILE

みやざわ ゆきのり

1966年大阪生まれ、三重大学水産学部卒。

釣り全般を愛好するが、陸っぱりのエギング、船のカワハギ、マルイカのエキスパートとして雑誌、新聞、テレビ、Web で最先端の情報を発信する。

グローブライド・ダイワ社員。

Reader Angler

味野宏介(みのこうすけ)

●埼玉県川口市在住

●沖釣り歴=10年

●職業=観光バスドライバー

● 今年からハマったティップランについて語り合いたいです

釣行の写真

▲左舷に並んでドテラ流しで狙う

三浦半島葉山芝崎の五エム丸から出船したのは11月8日。

2日間続いたシケの影響が心配されたが、当日は片舷に満員の釣り人を乗せて葉山沖へ。

鈴木真治船長によると前日は「台風並みの爆風」だったそうで、当日はその吹き返しの北風の強風模様。

果たして前日のシケの影響は?

配信元: FISHING JAPAN