カリウム不足に関連する病気・疾患

原発性アルドステロン症
副腎腺腫や副腎過形成が原因でアルドステロンが過剰に分泌されます。このホルモンは腎臓でのカリウム排泄を促進する為、不足の原因となります。アルドステロン拮抗薬の使用や、場合により副腎摘出手術が行われます。薬物療法により、カリウムの排泄を抑制し、血圧を正常化します。高血圧治療で改善が見られない、血液検査でカリウム低値が確認された場合に検討します。
内分泌内科または腎臓内科を受診しましょう。
クッシング症候群
副腎腺腫、下垂体腺腫、長期のステロイド薬の使用等が原因となり、副腎皮質ホルモンであるコルチゾールの過剰分泌によって引き起こされる疾患です。コルチゾールの増加は、アルドステロンの作用を増強し、カリウムの排泄を促進します。原因となる腫瘍の摘出手術や、ステロイド薬の減量が行われます。コルチゾール分泌を抑える薬が使用されることもあります。体重増加、満月様顔貌、筋力低下などの症状がみられる場合、内分泌科を受診しましょう。
腎性尿崩症
遺伝的要因や、リチウムなどの薬剤の長期使用が原因により、腎臓が抗利尿ホルモン・バソプレシンに反応せず大量の尿が排泄される疾患です。これによりカリウム不足を招きます。十分な水分補給、必要に応じて薬物療法が用いられます。多尿や過剰な喉の渇きが続く場合、腎臓内科を受診しましょう。
「カリウムを摂りすぎると現れる症状」についてよくある質問

ここまでカリウムを摂りすぎると現れる症状について紹介しました。ここでは「カリウムを摂りすぎると現れる症状」についてよくある質問に、Medical DOC監修医がお答えします。
カリウムを下げる食べ物について教えてください。
越川 愛子
カリウムの値を下げる食べ物はありません。ですが、カリウムの含有量が少ない食品としては、うどんやそばなどの麺類、米や春雨などがあります。
カリウムが高い人はどんな食べ物を摂取すればいいのでしょうか?
越川 愛子
カリウムは海藻類、果物、芋類、豆類、肉類、魚介類、野菜類など幅広い食べ物に豊富に含まれています。生鮮食品に多く、加工や精製が進むと含有量は減少します。さらにカリウムは水に溶けやすい性質があるため、調理法によってカリウムの含有量が変わります。例えば野菜をサラダなど生で食べるのではなく、茹でたり、水にさらしたりすることでカリウムの量を減らすことができます。その際茹で汁にはカリウムが溶け出しているので、茹で汁は捨てて調理することがポイントになります。果物では生の果物より、缶詰の方がカリウムの量が少ないです。ただしシロップにカリウムが溶け出しているので、シロップは飲まないようにしましょう。また100%果汁ジュースやドライフルーツにはカリウムが多く含まれますので注意が必要です。

