1級建築士ママの“インテリアに見える”DIYが「すごーい!」 玄関に便利なアイテムに「ただただかっこいい!」「挑戦してみようかな」

1級建築士ママの“インテリアに見える”DIYが「すごーい!」 玄関に便利なアイテムに「ただただかっこいい!」「挑戦してみようかな」

 冬場になるとお出かけに必須の上着も、家に帰ると片付けるのが面倒になりがち。そんな悩みを解決できる、DIYのアイデアがSNSで好評を博しています。InstagramとTikTok(@user4539046958565)で、合わせて85万再生されるほどの大人気。

角材を切り、長いボルトでつなげると……

 投稿者の「にこ(nico_smile_home)」さんは、1級建築士の資格を持つお母さん。SNSでは、暮らしやすさを向上するDIYを紹介しています。

 今回注目を集めたのは、玄関用の上着掛けを作る動画。主な材料は、断面が2×2センチの角材(一部は2×3センチ)と、鬼目ナットと30センチの寸切りボルト(ともに太さはM5)です。

 角材は15センチ前後にカット。全て一律にせず、ある程度不ぞろいにするのがデザインのポイントのようです。

 2×3センチの角材は、上着掛けの両端に使用。鬼目ナットを取り付けて寸切りボルトをはめ、他の角材を通して連結していきます。

普段はインテリア・使うときだけコート掛け

 あとは裏板を取り付けて、金具で玄関に設置すれば出来上がり。見た目は木琴を壁に掛けたようなインテリアですが、ひとたびボルトを軸に角材を引き出しせばフックとなり、上着掛けとして機能します。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。