海外で暮らす日本人女性が18人分のお弁当を作っていく様子が、YouTubeで26万回以上再生され、「もはや給食レベル」「すげえな」などの反響を呼んでいます。
人生初の大量調理!
投稿者は、フランス領ニューカレドニアで暮らす日本人・ひろこさん。YouTubeチャンネル「ニューカレドニア暮らし_ひろこ」で、フランス人の夫と娘さんの3人でニューカレドニアで暮らす様子を紹介しており、過去には手作りの“唐揚げ弁当”をフランス人に食べてもらった動画が反響を呼びました。
今回はなんと18人分のお弁当作りに挑戦。みんな大好きなハンバーグ弁当を作ると決めて、人生で初めての大量調理を前に材料の買い出しへ。経験したことのない量を用意することになり、かなり戸惑いながらも準備を進めていきました。
「ハンバーグはオーブンで焼く」など工夫がいっぱい
まずはゆで卵とジャガイモの下ごしらえからスタート。購入したばかりという「せいろ」が大活躍しました。ゆで卵も蒸すことで失敗がなくなります。
ニューカレドニアに引っ越してから7年が経つひろこさん。マヨネーズ好きのフランス人から好評の「ポテトサラダ」を作っていきます。こだわりポイントは、酢と日本のだしを加えることで、味がキュッと引き締まるそうです。
調理器具が限られるキッチンではハンバーグのタネを混ぜるボウルが足りず、大きな鍋で代用する工夫も。オーブンで一度に大量に焼き上げます。

