通勤のため、普段は駅まで自転車を使っていたあおさん。雨の日に同じマンションに住むみどりさんに声をかけられたことをきっかけに、ほぼ毎日駅まで送ってもらっていました。
ある日、習い事の体験教室で出会った2人。あおさんは習い事に行き始めたら自分の息子の送迎もしてもらえるものとして、一方的にみどりさんに「送迎はできない」とはっきりと言われてしまいます。
送迎を断られたあおさんは、次の日に直談判することにしたのですが……。
どうしても車に乗せてほしいあおさんに、みどりさんは…














保育園の送迎時、みどりさんを見つけ駆け寄るあおさん。
習い事の送迎について再度お願いしますが、みどりさんは頑なに断ります。
それでもあおさんは「何が問題なの!?」と食い下がります。
「いつも私を送ってくれてるじゃない」と、なんとかみどりさんを言いくるめようとしますが……。
みどりさんは「あおさんを送るのももうやめたいんだ、ずっと負担だったの」と、今まで我慢してきたことを告げるのでした。
※6歳未満の幼児を乗せるときは、チャイルドシートを使用せず、 運転してはならないことが道路交通法で定められています。6歳未満の子どもを乗せる場合は、チャイルドシートを説明書に従って、正しく使用しましょう。
※6歳以上の子どもであっても、体格等の事情により、シートベルトを適切に着用させることが困難な場合は、身長150cm以下を目安としてジュニアシートやブースターシートの使用が推奨されています。
◇ ◇ ◇
あおさんに「もう送迎はしない」と断言したみどりさん。
子ども同士が仲の良いママ友との関わり方は難しいときもありますよね。
勇気のいる発言だったと思いますが、はっきりと断ったみどりさんに尊敬の念を覚えます。みどりさんから直接断られたことで、あおさんの目が覚めることを願いたいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

