「今まで乗せてくれていたのに…!」ママ友に車の乗車を断られて怒りがヒートアップ!逆ギレの末…

「今まで乗せてくれていたのに…!」ママ友に車の乗車を断られて怒りがヒートアップ!逆ギレの末…

通勤のため、普段は駅まで自転車を使っていたあおさん。雨の日に同じマンションに住むみどりさんに声をかけられたことをきっかけに、ほぼ毎日駅まで送ってもらっていました。
みどりさんの息子と同じ体験教室へ息子を通わせることにしたあおさんは、送迎をお願いしますが断られてしまい……。


さらに、みどりさんから息子の送迎を断られただけでなく、「あおさんを送るのももうやめたいんだ、ずっと負担だったの」と言われてしまいます。

きっぱり断られた…遅刻して怒りが沸いて

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「ずっと負担だった」と朝も車に乗せることを拒否されたあおさん。突然のことに焦ってしまいます。「負担」という言葉に反応し、「今までそんなこと言ってなかったじゃん」と反論。


みどりさんはこれに対し「今まで気を遣って言えなかったの」と返します。

それに最初はあおさんが足を痛がっていたから乗せてあげていた、と言うのでした。


「毎朝通勤ラッシュで混雑した、駅のロータリーを運転するのはとてもストレスだった」と告げたみどりさん。しかし、あおさんは「急に困る! 会社に遅刻しちゃうじゃん」と食い下がり続けます。

みどりさんはタクシーを使うよう助言し、その場を去りました。


その場に取り残されてあ然とするあおさん。

すぐにタクシーを使って出勤したものの、遅刻してしまい、上司に謝ることになりました。「タクシー代くらい請求してもいいよね」と苛立ちを募らせるのでした。


みどりさんから、はっきりと断られたあおさん。

みどりさんは送れない理由もしっかり説明したので、あおさんは理解してくれるかと思いきや、怒り出してしまいました。


◇ ◇ ◇


「全然親切じゃないじゃん」と言っていますが、毎朝駅まで送ってもらっていた人が言うセリフではありませんね。あおさんは怒る前に、今までみどりさんに送ってもらっていた感謝の気持ちを思い出すべきではないでしょうか?


「たかが数十分の運転くらい……」と思っていても、相手にとっては違います。お門違いの怒りをぶつける前に、今まで文句も言わず送ってくれていたみどりさんに感謝する気持ちが、今のあおさんには必要でしょう。


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著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

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