脂肪吸引をするクリニック選びのコツ
編集部
医師の経験年数や専門資格は、施術の質に関与するのでしょうか?
福田先生
専門医資格は、何科であっても一定期間ある程度真面目に医師として働いて来たという証拠になります。脂肪吸引で特に重要なのは、「医師が麻酔や救急対応の経験を持っているかどうか」です。質の高い麻酔がおこなえないと質の高い手術はできません。万が一のトラブルが起きた際に、自らの判断で迅速に対処できるかどうかは、患者さんの安全を左右します。脂肪吸引自体は一般の病院では経験できない手術ですので、脂肪吸引自体の症例数がある程度、技術力を担保します。
編集部
現在主流となっている脂肪吸引機器には、どのような種類や特徴がありますか?
福田先生
大きく分けて手動式と電動式があります。手動式(シリンジ法・ベイザー脂肪吸引など)は、例えるなら歯ブラシでおこなう歯磨きです。電動式(PALやvibrofit、アキーセル)は電動歯ブラシのように、効率的かつ均一な吸引が可能です。それぞれに特徴があり、施術部位や希望する仕上がりに応じて使い分けられます。電動式のものはより短時間で効率的に脂肪吸引が可能です。手術時間の短縮にもつながり、PALでは術後のダウンタイムを軽減するという論文も複数出ています。
編集部
脂肪吸引を検討している場合のクリニック選びのポイントを教えてください。
福田先生
病院の外からでは脂肪吸引の機材の違いはわかりづらいですが、医師の経歴は重要な判断材料になります。一般病院で重症患者を診てきた経験があるか、自分の判断で命に関わる対応をしてきたかは、万が一の事態に備える上で重要です。表面的な情報だけでなく、医師の臨床経験の質まで確認する姿勢が、安全で満足度の高い脂肪吸引につながります。
編集部まとめ
脂肪吸引は、理想の体型に近づくための有効な手段ですが、決して気軽に受けられる美容施術ではありません。麻酔や手術に対するリスクを自らが理解しようと心掛け、安全性に配慮したクリニック選びをすることが重要であると教えていただきました。本稿が読者の皆様にとって、脂肪吸引について正しく理解し、納得したうえで選択するための一助となりましたら幸いです。

