夫は浮気をしている
ある日のこと。彼のワイシャツを洗濯しようとした時、ポケットから女性もののブランドバックのレシートが出てきた。もちろん私のものではない。金額は今月私が返済した彼の借金の金額よりもずっと大きい。
夫は浮気をしている。
私がワンオペ育児のかたわら、ちょっとした収入や自分の貯蓄から補填して彼の借金を返済し、日々の生活費を切り詰めている中で、あの男は私を裏切って、ほかの女に贈り物をしていたのだ。そんなの許せない。いや、絶対に、許さない。
私はすぐに行動することにした。探偵を雇い、自分ができる証拠集めも始めた。すべては裏切り者の夫を懲らしめるためだった。
その夜、夫の寝顔を見た。ああ、この穏やかな顔の下で、彼はどれほどの裏切りを重ねてきたのだろう。その夜、私は夫、いや、圭吾という裏切り者に対して、静かに宣戦布告をしたのだった。私の戦いは、もう始まっている―――。
あとがき:偽りの平穏からの覚醒
平凡に見えた日常が崩壊する瞬間。なつこが直面したのは、夫の浮気という事実以上に、彼女が必死に支えてきた「家族」が、ウソによって崩れることがつらいことでしょう。
なつこが怒りや悲しみに溺れることなく、すぐに「証拠集め」という冷静な行動に移ったのは、彼女の強い意志と、この裏切りを許さないという冷徹な決意のあらわれですね。
※このお話は、ママリに寄せられた体験談をもとに編集部が再構成しています。個人が特定されないよう、内容や表現を変更・編集しています
記事作成: ゆずプー
(配信元: ママリ)

