家事は“妻だけの仕事”じゃない。ホストファミリーになった私に →「あなたはなぜ──」留学生の一言にハッ

家事は“妻だけの仕事”じゃない。ホストファミリーになった私に →「あなたはなぜ──」留学生の一言にハッ

筆者の知人Kさんは、40代から独学で英語を学び、念願のホストファミリーになりました。ある日、留学生の少年からかけられた一言が、Kさんの価値観を大きく変えるきっかけとなったのだそうです。

夢を叶えてホストファミリーに

Kさんは40代から英語の勉強を始めました。
きっかけは、かつて自分の子どもをアメリカに留学させたとき、温かく迎えてくれたホストファミリーへの憧れでした。「いつか自分も誰かを迎える立場になりたい」と、毎朝ラジオ講座を聞きながらコツコツ勉強を重ねたのです。
数年後、夢が叶い、アメリカ人の16歳の男の子を受け入れることになりました。

少年の一言にドキッ

ある日、夕食後に少年が突然Kさんに尋ねました。
「Kさんは、なぜ家事をしないの? この家はどうしてお母さんだけが働いているの?」

思いがけない質問に、Kさんはドキッとしました。
実際、Kさんは仕事が忙しいことを理由に、家事をほとんど妻に任せきりにしていたのです。一瞬、返す言葉に詰まりました。

そのとき、少年は真っすぐな目で言いました。
「うちの両親は、家事も育児も2人で分担しているよ。奥さんがかわいそうだよ。」

提供元

プロフィール画像

ftn-fashion trend news-

誰でも気軽にオシャレになれるヒントがずらり