Suicaのペンギン【卒業】の裏で「鳥シンボルを手放した企業は…」とある“ジンクス”が話題に!?企業が辿る不穏なウワサとは

Suicaのペンギン【卒業】の裏で「鳥シンボルを手放した企業は…」とある“ジンクス”が話題に!?企業が辿る不穏なウワサとは

鳥のシンボルを巡る企業たちの物語

 では、実際にこの「鳥のジンクス」と結びつけられた企業たちは、どんなストーリーを歩んできたのでしょうか?LASISA編集部と振り返ってみましょう。

イトーヨーカドー「幸運の鳥とブランド刷新」

 かつてイトーヨーカドーは、店舗デザインや広告に幸運を象徴する鳥の要素を取り入れ、成長を支えた時期がありました。しかし、2000年代に入りブランド刷新の一環でこのシンボルを廃止。

 その後、競争激化や戦略転換の波もあり、店舗数は減少。このシンボル廃止が、一部のファンの間で「縁起を損ねた」と語られる一因になっています。

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。