犬に『枕』は必要?枕を与えるメリットや選ぶ際の注意点までご紹介

犬に『枕』は必要?枕を与えるメリットや選ぶ際の注意点までご紹介

犬に枕は必要?

枕に頭をのせ手寝る犬

犬に枕が必要かというと、基本的には不要です。野生で暮らす犬には枕を使う習慣はありませんし、基本的には枕なしでも十分に休息をとることができます。

しかし、多くの犬がベッドの端や飼い主さんの腕、クッションといった少し高さのあるものに頭や顎を乗せて寝ている姿が観察されます。もしかしたら、その方がリラックスできたり、体の負担が軽減されたりしているのかもしれませんね。

愛犬が日頃からなにかに頭を乗せて眠る習慣があるのなら、枕を用意してあげるのも良いでしょう。もし、良い枕がなければ、クッションやバスタオルを折り畳んだものでも代用ができます。

また、高齢期に入った犬や病気、怪我で身体に負担がかかっている犬にとっては、お世話をするうえで役立つ場合があります。必要に応じて検討しましょう。

犬に枕を与えるメリットとは?

枕に頭を乗せてウトウトしている犬

犬に枕を与えることで健康や睡眠に対する明確なメリットはありませんが、心理的な安心感や心地よさが期待されます。

例えば、飼い主さんのニオイがついた枕は犬にとって精神的な安定をもたらしてくれるでしょう。飼い主さんの留守中でも飼い主さんの枕に頭を乗せることで、寂しさや不安を和らげてくれるはずです。留守番が苦手な犬も安心して留守番ができるようになるかもしれません。

また、枕そのものの感触や高さが気に入って、自分に合った寝心地を見つけて使っている場合もあります。もしかしたら睡眠に少なからず影響を及ぼしているかも?

そのほかにも、寝たきりの高齢犬や術後の犬の介護に役立つ可能性があります。関節や痛む部位への圧迫を防ぐクッション材として機能するほか、頭を少し高くすることで呼吸を楽にする効果が期待できるでしょう。

提供元

プロフィール画像

わんちゃんホンポ

犬のために、犬の気持ちを知り、犬と共に暮らす。 わんちゃんホンポは、あなたとわんちゃんの共同生活に色付けをする犬の総合支援サービスです。