秋らしいカラーの毛糸をたっぷり使った、“手編みスヌード”の作り方を紹介する動画がYouTubeで人気です。手編みとは思えないほどのクオリティーに、「本当にすごい!」「作ってみよう」といった反響が寄せられています。
秋らしいベージュ&バーガンディーの毛糸
投稿者は、YouTubeチャンネル「MJ's Off The Hook Designs」(@mjsoffthehook)のMJさん。かわいらしいかぎ針編み小物の編み方動画を多数公開しており、公式サイトでは無料の編み図配布なども行っています。
今回の動画では、以前にも作ったスヌードの色違いバージョンを作ります。過去の作品はオレンジやパープルの毛糸を使ったビビッドな配色でしたが、今回は落ち着いた色味のバーガンディーとブラウンベージュをチョイス。グラデーションカラーの2種類の毛糸を2本取りにして、9ミリの太いかぎ針で編んでいきます。
まずはスリップノットで編み始め、そこから鎖編みで140目編みます。編み目がきつくなりすぎないよう、全体的にゆるめに編み進めるのがポイント。15目ほど編めたところでかぎ針を最初の1目に通しておき、始点と終点を固定します。これで2段目以降を輪っか状に編むことができ、さらに編み地も絡まりづらくなります。
1段編み終わったら、ひとつ前の目を拾いながら細編みで次の段へ。そのまま二重鎖編みで2段目を編み、3段目は2段目の編み目をひとつずつ飛ばしながら鎖編みしていきます。ここまでの3段を1セットとして、毛糸の色を変えながら同じ作業を繰り返していくと……。
シンプルな編み方でゆるっとしたアイテムが完成
秋冬らしいこっくり配色がおしゃれな、もこもこのスヌードが完成! 編み目をゆるく意識して編んだおかげで、立体感のあるふんわりとした質感になっていますね。ポコポコとしたシュゼットステッチの編み目がおしゃれです。
仕上げにレザーのブランド風タグとクラフト紙のショップカード風のタグを付けると、まるでお店の製品のような雰囲気に。編み始めの糸はとじ針を使って縫い、継ぎ目がわからないよう自然に処理しました。
MJさんが首に巻いてみると、ボリュームたっぷりで高級感のある見た目がシンプルな服によく似合います。秋冬にたくさん使いたい、あたたかそうなアイテムですね。

