倍賞千恵子が「男はつらいよ」共演の渥美清さんの演技の裏側とその最期の話も語る<鶴瓶ちゃんとサワコちゃん>

倍賞千恵子が「男はつらいよ」共演の渥美清さんの演技の裏側とその最期の話も語る<鶴瓶ちゃんとサワコちゃん>

倍賞千恵子が「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」に出演
倍賞千恵子が「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」に出演 / ※提供写真

俳優の倍賞千恵子が、11月17日(月)放送のトークバラエティー「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」(毎週月曜夜9:00-9:55、BS12 トゥエルビ[BS222ch]※全国無料)に出演する。

■昭和の大先輩と大人のトークを繰り広げるバラエティー

「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん」は、落語家の笑福亭鶴瓶とエッセイストの阿川佐和子がMCを務めるトークバラエティー。芸歴53年の鶴瓶、芸歴42年の阿川という、芸能界でも大御所クラスの二人を「鶴瓶ちゃん」「サワコちゃん」と呼ぶような昭和の大先輩ゲストと、当時の貴重なエピソードに花を咲かせていく。

■渥美清さんの演技の裏側とその最期の話も語る

「男はつらいよ」や「幸福の黄色いハンカチ」など、山田洋次監督作には特に欠かせない国民的俳優の倍賞。生まれは東京・巣鴨で、まずは都電(路面電車)の運転手だった父のエピソードや童謡歌手としての活動など、幼少時代を振り返る。

トーク中には倍賞の歌「下町の太陽」や「さよならはダンスの後に」がスタジオに流れ、さらに「とても静かな夜だから」の生歌を倍賞自身が披露する。

代表作としては役者のイメージが強い賠償だが、もともとは俳優を目指すつもりではなかったという。そうした中、逸材として注目された松竹歌劇団時代の思い出や、歌手と俳優の間で揺れていた苦悩についても語る。

そして、「男はつらいよ」できょうだい役として長年共演し、殴られたりかみ付かれたりとものすごくけんかをしたという“お兄ちゃん”渥美清さんの演技の裏側と、その最期の話も語る。

賠償は現在84歳。今も元気に現役として活躍し、木村拓哉と共演する11月21日(金)公開の最新映画「TOKYOタクシー」のエピソードも披露する。

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。