「結構待ったんですけど?」いつも駅まで送らせるママ友→図々しい発言連発…<車に乗せて欲しいママ>

「結構待ったんですけど?」いつも駅まで送らせるママ友→図々しい発言連発…<車に乗せて欲しいママ>

通勤のため、普段は駅まで自転車を使っていたあおさん。雨の日に同じマンションに住むみどりさんに声をかけられたことをきっかけに、ほぼ毎日駅まで送ってもらっていました。


しかし、ある日みどりさんを待っているといつもの時間にみどりさんが現れず、駅までダッシュして遅刻ギリギリになってしまった、あおさん。


「こっちにだって出勤時間があるんだから、遅いときは教えてもらわないと」と、ムスッとしたあおさんは、翌日みどりさんに声をかけます。

送ってもらうのが当たり前? ママ友に不満を伝えて…

車ママ1


車ママ2


車ママ3


車ママ4


車ママ5


車ママ6


車ママ7


車ママ8


車ママ9


車ママ10


みどりさんを見つけるなり、「昨日大変だったんですよ」と言い寄るあおさん。みどりさんは困惑した様子。昨日は、みどりさんの子どもが保育園を休んだため、会えなかったのです。


そして、当たり前のように「今日もお願いします」と頼むあおさん。みどりさんの連絡先も聞き、「これで待ちぼうけしなくて済む」とウキウキしていました。


すると、みどりさんから「明日は夫が休みなので、息子も保育園休みだよー」とメッセージが。それを見て、「え~、みどりさんが仕事なら送ってくれればいいじゃん」とぼやく、あおさん。


次の日、文句を言いながら雨の中、息子を保育園へ送るのでした。


◇ ◇ ◇


あおさんは、車で送ってもらうことに味をしめ、みどりさんの気持ちも考えることなく、毎日ラクしようとするようになってしまいました。親切を「当然」だと思ってはいけません。


あおさんには一度、みどりさんの立場になって自分の言動を見つめ直してほしいですね。





著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。