私「ハンドクリーム買ってきて」快く了承してくれた夫→帰宅後、「そもそも…」まさかの展開にあ然!

私「ハンドクリーム買ってきて」快く了承してくれた夫→帰宅後、「そもそも…」まさかの展開にあ然!

私が買い忘れてしまったものを買ってきてほしいと、夫にLINEで頼んだときのことです。「わかった、買ってくる!」と頼もしい返事が返ってきたのですが、帰宅後、夫が信じられないことを言ったのです。

買い物を快く了承してくれた夫

ここ1年程、手の湿疹がひどい私。毎日ハンドクリームを塗るのが欠かせません。そんな私がずっと愛用しているハンドクリームがあるのですが、ある日、使い切ってしまったのに買ってくるのを忘れたことに気づきました。もう子どもたちと一緒にお風呂に入ってしまい、自分では買いに行けない状態。


夫に「私がいつも使っている、尿素入りのハンドクリームを買ってきてほしい」とLINEで伝えると、「いつも使ってるやつね。了解!」と返事が返ってきたので、私は安心して夫に買い物を任せました。

夫に頼んだ買い物の結果は

夜9時ころ、夫が帰宅しました。そして「いつも使ってるハンドクリームは売ってなかったよ」と言うのです。私が「そうなの? 珍しいな、在庫切れてたのかな」と返すと、夫が衝撃のひと言を放ったのです。


「ていうかそもそも、”尿入り”のハンドクリームなんてあるの?」と……。私は一瞬耳を疑いました。


そして「ちょっと待って、”尿入り”じゃなくて”尿素入り”ね。さすがに尿入りのハンドクリームはないよ!」と私が笑いながら言うと、「え!? 尿入りってLINEに書いてなかった?」と言いながらLINEを見返し、「あ……”尿素入り”って書いてある」とぽつり。「尿が入っているハンドクリームなんて嫌だわ」と2人で大笑いしたのでした。


あとから考えると、いつも使っている尿素入りのハンドクリームと言わず、写真を撮って「これを買ってきて」と言うなど、きちんと伝えれば良かったのです。勘違いした夫は”尿入り”のハンドクリームを一生懸命探してくれたようで、手間を取らせてしまったことを反省。言わなくてもわかるだろうと思うことでも、きちんと伝えることが大切だと改めて感じた出来事でした。



著者:三尾ちさき/30代女性/2018年と2021年生まれの女の子のママ。正社員で設計士として働いていたが、ワンオペ育児との両立に限界を感じ退職。現在は事務職のパートをしながら在宅ワークをおこなっている。一日の終わりに晩酌をするのが楽しみ。


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)

※生成AI画像を使用しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。