「マンネリ化してる…」冬のおこもり育児を救う!体力発散&集中!おうち遊びのアイデア【保育士直伝】

「マンネリ化してる…」冬のおこもり育児を救う!体力発散&集中!おうち遊びのアイデア【保育士直伝】

保育士の中田馨さんが、冬のおうち遊びについて教えてくれました。家にあるものを使った遊びや、室内でできる体を使った遊びなど、おうちにいながら楽しめる遊びがいっぱい!


こんにちは! 保育士の中田馨です。本格的な冬が近づき、寒くなってきましたね。寒いとなかなか外遊びに行きづらいもの。おうちあそびが多くなっているご家庭も多いのではないでしょうか?


公園に行けば走り回ったりして体力を使うので、昼食やお昼寝もスムーズ。しかし、おうちあそびだと元気な子どもの体力は余りっぱなし……。

今回は、子どもが熱中する「冬のおうちあそび」をご紹介します。

静かに集中する遊び「落とす」

子どもは「穴に落とす」ことが大好きです。お散歩に行ってマンホールの穴に小石や葉っぱを落とすのも好きですよね? ですので、「落とす」遊びをしてみましょう。「落とす」遊びは発達によって変化していきます。

0歳児・1歳児 積み木のポットン落とし

少し高さのあるタッパーと四角い積み木を用意します。タッパーのふたには積み木より一回り大きな穴をあけます。その穴に、積み木をつかんで落とします。

2歳児 ストロー落とし

500mlのペットボトルとストローを用意します。ペットボトルのふたにストローより一回り大きな穴をあけます。ふたを閉めたら、穴にストローを落とします。ストローを全て落としたら、落としたストローを数えてみるなどするとより発展的に遊べます。

静かに集中する遊び「切る」

2歳半ごろからハサミを使えるようになってきます。画用紙を1cm×7cmくらいの長さに切っておいたものを、子どもにハサミで1回切ってもらいます。ただただ切るだけでも楽しいのですが、切ったものをさらに活かす遊びを取り入れてみましょう。

ピザ作りで「切る」→「貼る」の発展遊び

ピザ作りで「切る」→「貼る」の発展遊び


用意するものは、ピザの具になりそうな色の画用紙、厚紙(段ボールでもOK)、のり。

画用紙はそれぞれ1cm×7cmくらいの長さに切っておきます。厚紙は直径10cmくらいの円に切ります。子どもに画用紙を切ってもらい、円形の厚紙に切った画用紙をのりで貼り付けていけば、ピザのできあがり!


のりが乾いたらカットして普段のおままごと遊びに取り入れてもいいですね。

はさみは、子ども一人で使わせないようにしてください。ハサミを使うときは必ず大人がそばで見守りましょう。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。