電子レンジを捨てたら変わった! 2児のママがどの家にもある、3つのキッチン家電を手放してみたら…

「家にあって当たり前」を見直すと、家事が楽になるかもしれません。

\フォロワーが5倍速と絶賛!家事時間を大幅に短縮するメソッド/

家事時間を短縮して、やりたいことに時間を使えたら……
自由時間の確保は、仕事に子育てに忙しいママ・パパの憧れ。

この書籍では、SNS総フォロワー数9万人超え、整理収納アドバイザー1級の人気インフルエンサー・Nagisaさんが家事時間短縮のノウハウを伝授。多くのフォロワーが「5倍速」と絶賛する、片づけ、整理収納、料理、掃除の時短のコツが満載です。

今回は「キッチン家電」について、書籍『自分時間を作りだす 5倍速家事』(Nagisa/Gakken)から一部抜粋してお届けします。

キッチン家電こそ厳選して残す

L1004247

(撮影:木村文平)

暮らしに必要な家電は、忙しい日々を助けてくれる相棒のようなモノ。しかし、意外にも手放すことで楽になるモノもあると気づきました。キッチン家電はメンテナンスも必要だし、そのモノがあるだけで掃除のハードルも上がります

我が家のキッチンで手放した家電は、電子レンジ、トースター、炊飯器。一番驚かれるのは電子レンジですが、きっかけは電子レンジの調子が悪くなったことでした。不具合からか加熱ができたりできなくなったり……そんな気まぐれにつきあう時間はない!と、使うのをやめたのです。

さすがにすぐ捨てる勇気はなく、まずは電子レンジを使わない1週間チャレンジをしてみました。冷凍ご飯はやめて、朝炊いたご飯は冷蔵保存し夕方に蒸す。冷凍食品は揚げるか湯煎のモノを選び、お菓子づくりはやめる。そうすると、なくてもいけるかも?と気づきました。困ったら買えばいい!と思っていましたが、電子レンジ自体やその周りの掃除も不要になり、結果、電子レンジのないすっきりしたキッチンのトリコに。

その他にも、炊飯器とトースターを手放しました。鍋で炊いたご飯やせいろで蒸したパン……このおいしさを知ってしまうと、わざわざ家電を買おうとは思わなくなりました。

子どもたちの成長とともに必要な家電も変わるかもしれません。家にあるのが当たり前になっている家電も、ないほうが暮らしが楽になる場合もあるのです。キッチン家電が厳選されると、できる範囲でやればいいんだと思考も整理されました。

【ワンポイントアドバイス】
暮らしの変化にともなって、「当たり前のようにあるモノ」の見直しを!

=====

この続きは、是非書籍でご覧ください。

自分時間を作りだす 5倍速家事

詳しくみる71zx6mreldl. sy522

※本記事は、『自分時間を作りだす 5倍速家事』著:Nagisa/Gakken より抜粋・再編集して作成しました。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。