猫の遊び道具にしてはいけない『危険な物』4つ 思いがけないトラブルを引き起こす可能性も

猫の遊び道具にしてはいけない『危険な物』4つ 思いがけないトラブルを引き起こす可能性も

1.細いヒモやリボン

ヒモで遊ぶ猫

ヒモやリボンのような物が好きという猫は多いと思います。ヒラヒラと動かしてあげると、目をキラキラさせて狙ってきますね。獲物のような動きに狩猟本能が刺激されるのでしょう。

しかし、これらは猫にとって危険な物でもあるため、気をつけないといけません。猫に舐められるとザラザラしていて痛いと感じることがあるかと思います。これは、猫の舌に突起があるからです。この舌で、細いヒモやリボンを絡め取って飲み込んでしまうことがあるのです。

ヒモやリボンは、体に巻きついてしまうこともあります。

ヘアゴムや輪ゴムも誤飲の恐れがあるため、注意が必要です。うっかり出しっぱなしにしたり、床に落としたりしないよう気をつけましょう。

2.コンビニやスーパーのレジ袋

ビニール袋の中の猫

ガサガサと音がするビニールのレジ袋は、猫にとって魅力的なようです。中に飛び込んで遊ぶことがありますね。引っ掻いてみたり、かじったり。

このとき、ビニール袋がちぎれて破片を飲み込んでしまうと大変危険です。小さな破片なら便と一緒に排出されることもありますが、大きな物を飲み込んでしまうと、腸で詰まり、腸閉塞を引き起こす恐れがあります。命に関わることもあるため、注意が必要です。

また、持ち手の部分に引っかかって抜け出せなくなり、パニックを起こすこともあります。

提供元