【沖縄県南城市】「神の島」久高島を象徴する新しいお土産が誕生!南城市祭りにて数量限定でテスト販売

島を象徴する神聖なモチーフを組み合わせたロゴ

沖縄の「神の島」として深い信仰を集める久高島は、琉球の創世神話や祭祀文化など、他に類を見ない神聖性を今に伝える島だ。


新しく誕生した久高島ブランドロゴは、島を象徴する神聖なモチーフ「朝日(ニライカナイ)」「イラブー(神の使い)」「クバの葉(神行事に使用)」「祈りの手」などを組み合わせ、島の精神性と自然観、そして島民の祈りの心をデザインに凝縮している。デザイン全体はシンメトリー構成とし、調和・神聖さ・格式を表現。色彩には、フボー御嶽やハブイの森を想起させる深い緑を採用し、久高島の本質を視覚的に伝えている。

利き塩セットのほか、塩飴、トートバッグが登場


久高島ブランドロゴの入った「巻き布」はハンカチとしても利用可能

新登場する「久高島の利き塩セット」は、久高島で生まれた個性豊かな3種の塩。同じ海から生まれながらも、職人それぞれの想いと製法の違いが、味わい・香り・粒立ちに個性をもたらしている。久高島の太陽と潮風が育んだ塩の奥深さを、利き比べて楽しむことができる。

塩飴(5個/袋)

塩飴(8個/缶)

開発商品には、塩飴やトートバックもラインアップ。「久高島の塩飴」は、「神の島・祈りの島」久高島の海水をじっくり焚き上げ、自然の力で結晶化させた塩を使った飴。久高島の聖なる海の恵みが生んだ塩だけを使い、やさしい甘みの後にほんのりと塩の旨味が広がる。


「久高島トートバック」は、ブランドロゴをあしらった日常使いしやすいバックで、島でのお出かけやお土産におすすめだ。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。