新しいことに挑戦するのは、勇気がいるもの。
特に、年を重ねると「今から始めるのは遅いかも…」「時間がないからできない」と不安になるでしょう。
しかし、何かを始めるのに『遅すぎる』ことはないのです。
2025年11月13日、フリーアナウンサーでタレントの山本モナさんは、49歳にして、司法試験に合格したことを報告し、ネットで大きな反響を読んでいます。
山本モナ49歳 司法試験に合格
Instagramで司法試験に合格したことを報告した、山本さん。
法曹に必要な知識を培うための専門職大学院『ロースクール』の受験までの期間も含めて、合格まで5年ほどの年月をかけたと言います。
山本さんは、合格の喜びを噛みしめつつ、同年代の人たちに向けてこのような想いをつづっていました。
40代からの新しい挑戦が実りました。
やっと次のスタートラインに立てました。
みなさま、「やればできる」という言葉は、本当です。
年齢や、家庭状況や、その他いろいろなことで自分にストッパーをかけて、その場にとどまることはもったいない。
ぜひ動いてほしいな。
40代から新たな夢に挑み、叶えた山本さんの言葉には説得力がありますね。
ネットでは「挑戦に年齢なんて関係ないことを痛感しました」「すごすぎる。尊敬します」といった声が上がっていました。
3児の母親・山本モナ
同年現在、山本さんは3人の子供を育てています。
2019年に第3子が誕生した際には「3人の子育て、どうなることやらですが、あまり考えすぎず、1日ずつ丁寧に過ごしていければ」と想いをつづっていました。
ちなみに、山本さんはアナウンサーになる前は、学習院大学の法学部。もともと法曹の仕事にも興味があったのかもしれませんね。
子育てと司法試験の勉強を両立する大変さは、想像に難くないはず。
それでも挑戦する姿勢に、背中を押された人もいたのではないでしょうか。

