観光地起点の直感的なレストラン検索を実現

「AutoReserve」では、新機能により、観光地起点の直感的なレストラン検索が可能になった。
オートコンプリート機能により、検索窓に「東京タワー」「姫路城」など観光スポット名を入力すると候補が自動的に表示され、簡単に選択可能に。国内だけでなく、世界の主要な観光地に対応している。
また、「東京タワー×イタリアン」「清水寺×京料理」など、観光スポットと料理カテゴリを組み合わせた検索が可能だ。訪日外国人旅行者の多様なニーズにも対応し、観光体験と食体験をシームレスにつなぐ。
さらに、「AutoReserve」の強みである多言語対応(日本語、英語、中国語、韓国語など)により、観光スポットを自国語で検索することができ、言語の壁を越えていつでもどこでもレストランを検索・予約することができる。
社会的意義:食の機会損失防止と地域経済への貢献
観光地検索機能は、単なる利便性の向上にとどまらず、消費機会損失の防止と地域経済の活性化という社会的な意義を持つ。
これまで「駅名が分からない」という理由で見つけてもらえなかった観光地周辺の飲食店に、新たな集客導線が生まれ、特に、駅から少し離れた立地の名店や、観光スポットの目の前にありながら従来の検索では見つけにくかった店舗にとって、大きなビジネスチャンスとなる。
旅行者は、観光地での食事という体験をスムーズに実現できることで、旅行全体の満足度が向上。「食べたいのに見つけられない」という諦めがなくなることで、消費意欲が実際の消費行動につながり、インバウンド消費の最大化に貢献する。
