
岐阜県飛騨市にある明治30年創業の牛乳屋「牧成舎(ぼくせいしゃ)」が楽天市場で、利用者の声に応える“選べる乳製品福袋”を好評販売中。“お正月限定”ではなく“年中売れる定番商品”として注目を集めている。
牧成舎の「コクのある美味しいミルク」

牧成舎は、かつて岐阜県に19あった乳業所のうち、飛騨地域に現在唯一残る牛乳屋。自社牧場「鮎の瀬牧場」では珍しいジャージー牛を飼育し、低温殺菌にこだわった美味しい牛乳を全国に届けている。

乳脂肪の高いジャージーミルクと飛騨の酪農家のミルクを混ぜて使うことで、コクがありながら美味しいミルクを楽しめる。
牛乳のほかに、地元の酪農家の生乳を受け入れ、学校給食の牛乳からチーズ、ヨーグルト、ピザ、アイスクリームまで、幅広い乳製品を製造・販売。牛乳だけでは経営が難しい時代だからこそ、地域の生乳を活かした多様な商品展開と全国への直接販売で、“地域の牛乳屋の新しい形”をつくり出している。
楽天限定で年間2万件突破の“年中売れる福袋”

そんな牧成舎が楽天市場限定で販売している乳製品福袋が注目を集めている。

2025年は1月を含め年間で2万件を販売。1月を除いた2月〜10月の期間でも1万件以上が全国に発送されており、“年中売れる福袋”として定着している。
2025年10月までで2万件出荷の実績があり、11月からも実績は伸び続け、全国の家庭へ、飛騨の自然と職人のまじめなモノづくりを詰め合わせて届けている。
