感染症流行期も「何食わぬ顔で…」→保育士の“強さ”称える声に9千いいね「強すぎる」「3年目から…」

感染症流行期も「何食わぬ顔で…」→保育士の“強さ”称える声に9千いいね「強すぎる」「3年目から…」

「保育士さんって何食わぬ顔で…」→保護者の尊敬するすごさに9千いいね

毎日何十人もの子どもたちと過ごしてお世話をする保育士さんたち。単に子どもが好きという気持ちだけでは務まらない、体力と精神力が求められる仕事です。そんな保育士さんの「体が強すぎる」という説に言及した、にこまる☺︎1y🦖(@niin418)さんの投稿が多くの共感を呼びました。

PIXTA

保育士さんてめちゃくちゃ体強くない?!
息子が保育園から風邪やら胃腸炎やら貰ってくるたびに我が家は全滅してヒィヒィ言ってんのに、保育士さんって何食わぬ顔で「大変でしたねぇ😢」っていつでも出勤してるよね…ほんと尊敬するわ…

本当に、尊敬に値しますよね。保育士さんたちは、常に感染リスクと隣り合わせの環境で、それでも笑顔を絶やさず子どもたちと楽しく過ごしています。そのプロ意識とタフさには、頭が下がるばかりです。

この投稿には「30年近く働いてるベテラン先生胃腸炎すら移らなくなったって言ってた 強すぎる」「3年目から強くなりました」といったリプライがつき、保育士さんの体力に改めて焦点が当てられました。

毎日子どもたちの笑顔のために奮闘する保育士さんたち。タフとはいっても疲れることもたくさんあるはず。ゆっくり休んで笑顔でお仕事を頑張ってほしいですね。

「その伝え方ええやん!」子どもがガチャガチャしたがる時の問いかけに8万いいね

れいん☺︎4y2y*絵本🌱(@r28s14m)さんの投稿です。いろいろなところで見かけるガチャガチャ。何が出るのかわくわくしますよね。子どもは喜びますがお金はかかりますし、中身によって大事にしてくれないならやりたくない…。そう思う人も少なくないはず。

投稿者のれいん☺︎4y2y*絵本🌱さんは、わが子がガチャガチャをやりたいと言い出したそうです。一緒にいた夫は、わが子にどんな声をかけたのでしょうか。

PIXTA

娘にガチャガチャしたいと言われたときに夫が「1番欲しいのどれ?じゃあ1番欲しくないのどれ?ガチャガチャは1番欲しくないのが出ても大事にしてくれるなら1回してもいいよ。ガチャガチャは欲しいのが出ないことの方が多い」と言っててビックリ😳
その伝え方ええやん😳

ただダメというのではなく、条件をつけてわが子にきちんとと考えさせるような言い方が素敵です。これなら、子どもはちゃんと考えて、ガチャガチャをするかしないかを決めることができそうです。

この投稿に「今度その伝え方してみよう!」「すばらしい教育」などのリプライが寄せられました。一方的に突っぱねるのではなく、子どものやりたい気持ちに寄り添いつつ、順を追って考えるよう促せるアイデア。ぜひマネしたい声掛けですね。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。