
全てのライダーへ贈る、魂震える祈りの旅路。だんだんツーリングが、出雲・松江を巡るバイクツーリングラリーイベント「IZMO」を10月10日(金)〜11月9日(日)に開催する。また、11月9日(日)には、島根県出雲市の全長1.5kmの斐伊川放水路を特別開放。巨大放水路の「河床(川底)」でのゴールイベントも実施される。現在、参加エントリー受付中だ。
ツーリングラリーイベント「IZMO」を開催


昨年800人のライダーに好評であった斐伊川放水路でのバイクミーティングが、今年、バイクツーリングラリーイベント「IZMO」として大幅リニューアル。新たなツーリングイベントとして生まれ変わった。

バイクツーリングラリーイベント「IZMO」が開催されるのは、全国から八百万の神々が集まると言われている「神在月(かみありづき)」(出雲以外では「神無月(かんなづき)」。「IZMO」は、神在月の出雲の特別な空気感のなか、神々に託された祈りとともに、出雲地方の魅力的なスポットを仲間と自由に巡るバイクツーリングラリーイベントだ。

斐伊川放水路内

放水路へ進入する参加者(2024年開催時のイメージ)
「IZMO」のコンセプトは、このように綴られている。「IZMOは、ただのツーリングラリーイベントではない。私たちは、バイクという名の鉄の馬に乗り、希望の道を走る。それは、どんな困難な時代であっても、決して希望を失わず、前に進む人々の強い意志を形にする旅だ。IZMOが「祈り」と呼ぶのは、未来への願い、誰かの幸せを思う心、そして、自分自身が明日へ向かう力そのもの。今回、私たちはただの道を走るのではない。一人ひとりが皆の「祈り」を乗せ、希望の道を駆け抜け、未来へと届けるために神在月の出雲を走る。」
スタンプラリーは自分のタイミングで参加OK
10月10日(金)〜11月9日(日)の期間、出雲・松江エリアを中心とした複数のスポットを巡る自由参加型の電子スタンプラリーが実施される。 スタンプラリー実施期間中は、自身のスケジュールに合わせて自由に出走日を選択できる。
