みんなが選ぶ“好きなアーティスト”TOP10!
音楽番組やSNSでカッコいいパフォーマンスを見ると、「自分もあんな風に踊れたらな」なんて思ったことはありませんか? 初心者向けダンススクールを運営する「社星のした」が行った「好きなアーティストランキング」に関する調査結果を参照して紹介します。調査は2025年6月26日〜11月10日 、ダンスを始めたばかりの695人を対象にしたものです。
調査の結果によると、K-POPの女王から、実力派の日本グループまで、憧れの的となっているアーティストたちが明らかになりました。選ばれたグループをランクイン順で見ていくと、「乃木坂46」49票、「timelesz」51票、「SixTONES」52票、「嵐」71票、「SEVENTEEN」93票、「BTS」98票、「HANA」110票、「aespa」126票、「Snow Man」158票、「TWICE」204票という結果でした。
トップ10のうち半数以上をK-POPアーティストが占め、ダンス初心者層への影響力の強さが浮き彫りとなりました。SNSや動画配信サービスの普及により、ダンス動画やライブ映像に触れる機会が増えたことが人気を押し上げているとみられます。特にTikTokやYouTubeでは「踊ってみた」動画が日常的に投稿され、視聴者が「自分も踊りたい」と感じる環境が整っています。
今回の調査では、ダンスをはじめるきかっけは人それぞれ違ってくるけれど「憧れのアーティストに近づきたい」という思いがモチベーションにつながっている人も多いと分析されています。 かつては「特別な才能」が必要だと思われていたダンスですが、現在はSNSの普及により、好きなアーティストの楽曲を踊ることが新しい「推し活」の形として定着しつつあるようです。
(LASISA編集部)

