バセドウ病から甲状腺がんになることはある?
バセドウ病が甲状腺がんの発生に関与しているかはよくわかっていません。しかし、甲状腺がんとバセドウ病が合併することはあるようです。
そのため、バセドウ病の治療を行う際は、甲状腺がんが背景に潜んでいないか精査を行う必要があります。
甲状腺がんの症状
甲状腺がんは腫瘍の大きさによって呈する症状はさまざまです。ここでは甲状腺の腫瘍の進行具合によって、どのような症状が出現するのか解説していきます。
しこり
甲状腺がんでは甲状腺に腫瘍ができ、首元周辺にしこりを自覚する可能性があるでしょう。鏡を見たときに首元が腫れていると気付いた場合は、早めに受診しましょう。
のどの違和感・痛み・血痰
甲状腺がんが気道にまで進行してくると、のどの違和感・痛み・血痰などの症状が出現します。
声のかすれ
甲状腺がんが声帯の神経にまで広がってくると、声帯を支配する反回神経が麻痺し声のかすれを自覚するようになるでしょう。
飲み込みにくさ・誤嚥
甲状腺がんが食道に転移すると、食事にも影響を与えるでしょう。症状としては嚥下時の違和感や嚥下障害が現れ、嚥下障害による誤嚥リスクも上昇します。
呼吸困難
気管へ転移し進行してくると、気管狭窄による呼吸困難を生じることもあるでしょう。ここまでくるとかなり進行していると考えられるので、症状がある方は早急に受診しましょう。

