編集部まとめ
心筋炎はウイルス感染などをきっかけに心臓の筋肉に炎症が起こる病気で、若年者でも発症します。原因や重症度に応じて安静・薬物療法・集中治療などが行われ、適切なリハビリも重要です。早期発見と受診が重症化を防ぐ鍵となるため、体調の変化を見逃さず、特に胸の痛みや動悸がある場合は速やかに循環器内科を受診しましょう。
「心筋炎」と関連する病気
「心筋炎」と関連する病気は7個ほどあります。
各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからMedical DOCの解説記事をご覧ください。
循環器科の病気
心筋梗塞狭心症心膜炎心不全不整脈肺塞栓症大動脈解離心筋炎は他の重大な病気と似ているため、自己判断は危険です。胸痛、息切れ、動悸などを感じたら、早めに循環器内科を受診し、正確な診断と適切な治療を受けることが大切です。
「心筋炎」と関連する症状
「心筋炎」と関連している、似ている症状は8個ほどあります。
各症状・原因・治療方法などについての詳細はリンクからMedical DOCの解説記事をご覧ください。
関連する症状
胸痛胸部圧迫感
息切れ
呼吸困難
動悸全身倦怠感
発熱浮腫
心筋炎は胸痛などさまざまな症状を伴い、他の重篤な病気と似ていることがあります。これらの症状が続く場合は、自己判断せず、早期に循環器内科を受診して下さい。
参考文献
2023年改訂版 心筋炎の診断・治療に関するガイドライン(日本循環器学会)
あわせて読みたい
- 「心筋梗塞」を発症するとどんな「合併症」を引き起こす?医師が徹底解説!
──────────── - 「低血圧の原因」はご存知ですか?原因別の対策も解説!【医師監修】
──────────── - 「血圧の薬と飲んではいけない薬」は何かご存じですか?飲んだ時の対処法も医師が解説!
────────────

