
神奈川県・横浜みなとみらいにて「さかな文化祭2025」が11月22日(土)開催。
ステージパフォーマンスやワークショップ、フードコートで“さかな”について楽しく、おいしく学べる1日限定のイベントだ。
横浜みなとみらいで開催される毎年人気の「さかな文化祭」

毎年人気の「さかな文化祭」は小学生を中心に約2万人が来場するという、日本最大級の子ども向け魚食推進イベントだ。
さかなのエキスパートによるステージやワークショップ、フードコートなどを通して“さかな”について家族でおいしく楽しく学べるという。

イベントでは来場者全員に、魚料理と相性抜群な永谷園『松茸の味お吸いもの』が無料配布される。

数量限定で「さかなぬりえ」も無料配布されるそうだ。
無料で体験できるコンテンツで「さかな」を知る

ステージでは、シェフ・奥田政行さんと水産庁の職員によるクロダイのおいしさを伝え、奥田シェフ監修の『クロダイのイタリア風南蛮漬け』も限定販売。

水産庁長官から任命された“お魚かたりべ”のハヤタケ先生は、海の巨大モンスターから海や生きものの凄さ、海を守ることの大切さを楽しく紹介してくれる。

ステージ中に学んでクイズに正解すると紀文の「SURIMI BAR真鯛入りおさかなソーセージ」がゲットできる。

また、小田原水産女子プロデュースの「たべるさかなのタッチプール」では、さかなや海の生き物に触れることも可能だ。
