「悪性リンパ腫の主な2つの原因」はご存知ですか?症状についても医師が徹底解説!

「悪性リンパ腫の主な2つの原因」はご存知ですか?症状についても医師が徹底解説!

編集部まとめ

悪性リンパ腫の発生原因は明らかになっていません。しかし、一部の悪性リンパ腫の発生には、ウイルスや細菌の感染・遺伝子の異常などが発症リスクを高める原因であることがわかってきました。

悪性リンパ腫は細胞の性質の違いによって50種類以上に細かく分類わけされていますが、主な症状としてリンパ節の腫れがみられます。

悪性リンパ腫におけるリンパ節の腫れに伴うしこりは、痛みがなく、徐々に大きくなっていく点が特徴です。このほか、発熱・体重減少・盗汗(大量の寝汗)といったB症状と呼ばれる全身症状がみられます。病期が進行し腫瘍が全身に広がると、様々な全身症状が現れるでしょう。

しこりなどの初期症状は痛みがないため見過ごしがちですが、悪性リンパ腫は早期に発見し適切な治療を行えば完治が目指せます。首・脇の下・足の付け根にしこりを発見したら、早めに医療機関を受診しましょう。

「悪性リンパ腫」と関連する病気

「悪性リンパ腫」と関連する病気は16個ほどあります。
各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからMedical DOCの解説記事をご覧ください。

関連する病気

ウイルス感染症

細菌感染症

梅毒

トキソプラズマ

自己免疫疾患

薬剤性リンパ節症

血清病

肺炎

結核

肺がん

がん腫のリンパ節転移

白血病多発性骨髄腫

ゴーシェ病

甲状腺機能亢進症

悪性リンパ腫は全身の様々な箇所に発症するため、現れる症状も多種多様です。他の病気と同じような症状が現れる場合もあるため注意しましょう。体調に異変を感じたら、早めに医療機関を受診して検査を受けてください。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。