
homealは、同社が開発・販売する冷凍うどん「ぐんぐんうどん」が、日本デザイン振興会主催の「2025年度グッドデザイン賞(家庭用育児用品部門)」を受賞したことを発表した。
「2025年度グッドデザイン賞」受賞の背景

現代の家庭では、共働き世帯の増加や栄養バランスの偏りにより「子どもの食事をどう整えるか」が大きな課題となっている。
そこでhomealは、冷凍食品を“時短アイテム”ではなく、“子どもの成長を支える食のインフラ”として再定義し「ぐんぐんうどん」を開発。子どもの栄養不足という社会課題に対して、「家庭での手軽な栄養管理」と「親子の安心な食時間」を同時に叶える点が高く評価され、この度日本デザイン振興会主催の「2025年度グッドデザイン賞(家庭用育児用品部門)」を受賞した。
同商品は、主に幼児期に不足しがちな栄養素を簡単に補える冷凍うどん。具体的には、1玉で1日分のカルシウム・鉄・ビタミンDをほぼ摂取可能で、栄養機能と家族の時間価値を両立したデザインフードとして評価されている。
「ぐんぐんうどん」の栄養計算は、「日本人の食事摂取基準2020年版(男女1-7歳)要因加算法推奨量以上」で算出されている。
「ぐんぐんうどん」の特徴

「ぐんぐんうどん」は1歳から幼児食、中学生まで幅広く楽しめ、シンプルな味のためアレンジが自由自在だ。冷凍うどんだから簡単に調理ができ、忙しいママ・パパにも好評を博している。

創業50年の国内老舗うどんメーカーとの共同開発で、乳製品不使用のアレルギー対応設計。子どもが“自分で作ってみたい”と思えるパッケージデザインも魅力の一つとなっている。
販売価格は130g(1玉)あたり198円(税込)〜。公式ECサイト、Amazon、および一部小売店舗で購入できる。
