
「マイ・デーモン」のキム・ユジョンが鮮烈な悪女を演じ話題を集めるロマンス・スリラー「親愛なるX」。同作で、ユジョン演じる主人公ペク・アジンを献身的な愛で支える存在ユン・ジュンソを演じているのがキム・ヨンデだ。切れ長の瞳が印象的でピュアからセクシーまで多彩な表情を持つヨンデは、デビュー後早くから“WEB界のプリンス”と呼ばれ、コアな人気を集めてきた。ヒット作にも恵まれ、デビューから5年ほどで韓ドラファンの注目を集めるスターへと成長したヨンデのキャリアを振り返る。
■スカウトからデビュー、「WEBドラマのプリンス」へ
1996年3月2日、韓国ソウル出身のヨンデ。両親の勧めで高校・大学を中国に留学して過ごし、上海の大学で学んでいた21歳のとき、現在の所属事務所代表のスカウトを受けたことをきっかけに、芸能活動をスタートさせた。
デビュー作はKOKTVのWEBドラマ「全知的片思い視点 特別編」。別エピソードではパク・ボゴムも出演したオムニバス形式の人気シリーズで、ヨンデは出会って2時間の女性をカフェで言葉巧みに口説くキャラクターを演じている。知性あふれる口調ですでに俳優として完成された雰囲気すら漂い、21歳とも初演技とも思えない落ち着きぶりだ。
その後も2017、2018年と多数のWEBドラマに出演。その多くが主演で、185cmのモデル体形と端正なルックス、落ち着いた演技は若い世代の心を捉え、ヨンデはたちまち“WEBドラマのプリンス”と注目を集める存在となった。
■大ヒットシリーズ「ペントハウス」で人気に
そんなヨンデの知名度が韓国ドラマ界全域に広がるのに、時間はかからなかった。2019年、ドラマ「偶然見つけたハル」に出演。ロウン(当時SF9メンバー)、イ・ジェウクなど注目の若手俳優がそろった同作で“クラス1のイケメン”オ・ナムジュを爽やかに演じてインパクトを残すと、大ヒットシリーズ「ペントハウス」では超豪華マンションの最上階に住むセレブ一家の双子の兄チュ・ソクフン役に抜てきされた。
家庭教師に陰湿ないじめをするなど序盤はエキセントリックな所業が目立ったソクフン。だが、非セレブの同級生ペ・ロナ(キム・ヒョンス)との恋によって純粋な心を取り戻していく。2人の悲恋を「ロミオとジュリエット」に重ねるファンも…。ソクフンとロナのカップルは“ソクロカップル”と呼ばれ、ヨンデはこの作品で「SBS演技大賞」新人演技賞を受賞した。

■「流れ星」ではイ・ソンギョンとのロマンスで魅了
さらに躍進は続く。クールな女性推理作家と浮気のプロの離婚弁護士のスリリングな夫婦生活を描くブラック・ラブコメディー「浮気したら死ぬ」(2020年)では、ヒロインを誘惑する国家情報院の諜報員チャ・スホを熱演。この作品では、爽やかな好青年と諜報員という“裏の顔”の二面性に加え、鍛え上げられた肉体とハードなアクションも披露。「KBS演技大賞」新人賞を獲得した。
イ・ソンギョンと共演したラブコメ「流れ星」(2022年)で演じたのは、国民スター俳優コン・テソン。オーラ出まくりの“スター”の存在感と、ソンギョン演じる同級生ハンビョルにちょっかいを出さずにいられないちょっぴり幼い一面とのギャップで視聴者を魅了。さらに、時代劇初挑戦の「禁婚令 -朝鮮婚姻禁止令-」(2022年)では妃の死から立ち直れない王を艶っぽい色気で表現。パク・ジュヒョン演じる“結婚詐欺師”のヒロインと心通わせていく過程を、時にコミカルに時にロマンチックに演じて「MBC演技大賞」優秀演技賞を獲得した。
地上波ドラマに進出後は1作ごとに新たな顔を見せ、スター街道を駆け上がってきたヨンデ。出演作のヒットも追い風に、あっという間に主演級俳優へと飛躍した。
■ミステリー作品に映える、色気漂う艶っぽいまなざし
そんなヨンデの大きな魅力の一つが、色気あふれるそのまなざし。艶っぽく潤った瞳には、じっと見つめられると逸らせない魔力のようなものが宿る。行定勲監督が韓国ドラマを初演出したことでも注目を集めたミステリー作品「完璧な家族」(2024年)では、「禁婚令―」のパク・ジュヒョンと再び共演し、爽やかだがどこか不穏な空気をまとったセレブ一家の“完璧な息子”・ギョンホを演じている。
同じくセレブな家庭で育てられた女子高校生ソニ(ジュヒョン)との淡い初恋、転校してきたエキセントリックな少女スヨン(チェ・イェビン)に時折向ける、刃のように鋭い視線…。ナイーブな思春期の少年の心情をその瞳にそのまま映したギョンホには、不思議な艶が漂う。

そして最新作「親愛なるX」では、周囲の目障りな人間“X”たちを残酷に踏みにじって高みを目指す主人公ペク・アジン(キム・ユジョン)に思いを寄せ、彼女を守ると誓った青年ユン・ジュンソを演じている。
両親の再婚で幼い頃に“きょうだい”となり、アジンを自分の母親よりも愛すると誓ったジュンソ。「本当にかわいそうな子なんだ」とアジンに深く寄り添い、ソシオパスなアジンを「なぜ僕はこんなに罪深い彼女を愛してしまったのか」と心のどこかで否定しながらも「僕は離れない。君が罰を受けるなら、僕も受けなくちゃ」とますます依存していく――。
■自宅に本格ジム!美しい肉体の裏側をバラエティーで明かす
2023年に放送された地上波バラエティー「全知的おせっかい視点」にゲスト出演した際には、自宅にマシン10機を並べた本格的なジム室を持ち、日々トレーニングを欠かさないことを明かしたヨンデ。5歳からの数年間習っていたというピアノの腕前も見事で、「ペントハウス」で見せたピアノ演奏シーンは全て吹き替えなし。そんな彼に、韓国ファンからも「その顔で、その雰囲気で、その笑顔で、その性格で、ピアノまで…どこまで完璧なの」「本当にプリンス」の声が上がる。
日本でも2022年にNHK Eテレの韓国語講座「ハングルッ!ナビ」に出演したこともあり、2023年に初めて来日ファンミーティングが開かれた際にはプレイガイド先行の時点でチケットが完売という人気ぶり。“WEBドラマのプリンス”だったヨンデは瞬く間に韓国ドラマ界全体のプリンスとして大きく羽ばたいた。
本人も2025年中には兵役義務を果たすため入隊すると発言しており、入隊すれば2年ほど、新たな姿を見ることはできなくなる。現在29歳。彼自身の20代のキャリアの総決算ともいえる「親愛なるX」での没入感あふれる演技をじっくり堪能したい。
「親愛なるX」(全12話)は、毎週木曜に2話ずつディズニープラスのスターで配信中。
◆文=ザテレビジョンドラマ部

