出勤前・登校前のちょっとしたひとときや、外出先で少し休みたいとき、友人とのおしゃべりタイムなどで立ち寄りたいコーヒーチェーン。さまざまな店舗があり、お気に入りがあるという人や、そのときどきで違いを楽しむという人もいるのではないでしょうか。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道・東北地方在住者を対象に「ホットコーヒーが最高においしいコーヒーチェーンはどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
北海道・東北地方に住む人から「ホットコーヒーが最高においしい」と支持を集めたのは、どのコーヒーチェーンだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:スターバックス コーヒー
第2位は「スターバックス コーヒー」で、得票率は16.4%でした。米国・シアトル発の世界的なコーヒーチェーンで、日本1号店は1996年にオープンしました。「キャラメル マキアート」など、カスタムが楽しめるドリンクも多く販売されていますが、中でも定番商品である「ブリュード コーヒー」は、高品質のアラビカ種コーヒー豆を使用した一品です。
ほかにも、店舗は限定されるものの、季節ごとに厳選した豆を使用した「シーズナルコーヒー」や、日替わりの豆との出会いが楽しい「トゥデイズ コーヒー」などが展開されています。
第1位:コメダ珈琲店
第1位は「コメダ珈琲店」で、得票率は17.5%でした。愛知県名古屋市に本社を置く「コメダ」が展開するコーヒーチェーンです。
ホットコーヒーは、同店伝統の味の「コメダブレンド」や、軽くて飲みやすい「アメリカン」、ストレートで楽しむ「コメ黒」、とろみがついて冷めにくい「とろみコーヒー」などさまざまな種類が展開され、その日の気分で選ぶことができます。

