そろそろ食べたくなるこんな食材も
最後のおすすめする食材は、チーズ。理由は、亜鉛が豊富に含まれている食材のなかでも、とくに食事に取り入れやすいためです。亜鉛は皮膚のもとであるタンパク質の合成を促す物質で、肌の新陳代謝のためには必要なのですが、亜鉛が多く含まれている食材というと牡蠣や豚レバーなどなかなか日常的には食べない食材が中心。一方で、チーズなら日々の食事に取り入れやすいですし、寒くなってくると、とろ~りチーズがとろける料理もそろそろ食べたくなりますよね。
ちなみに、そもそもチーズにはタンパク質も含まれているので、亜鉛とタンパク質を効率よく同時にとれますし、動物性タンパク質は亜鉛の吸収を助けてくれるので、一石二鳥なのです。
意外と実践しやすい!肌にうれしい食材
今回ご紹介した食材はどれも、スーパーで簡単に手に入り、しかも秋から冬にかけておいしく食べられるものばかり。しかも食事に簡単に取り入れやすい食材ばかりなので、今日からでも始められそうですよね。乾燥が気になる季節、ぜひおいしく楽しみながら対策してください。■執筆/植松愛実
本業の気象予報士と副業の料理人、2足のわらじを履く主婦。誰かに教えたくなるお天気の豆知識や災害に備えるコツ、「食」に関する情報を中心に発信中。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。

