調理学校の先生が太鼓判!【カップヌードルを大人味にする方法】を試してみた♪え、粉末コーヒーで…!?
リュウジさんがレビューしていたカップヌードルがこちら!
「今日は、どの味にしようかなぁ」
— カップヌードル (@cupnoodle_jp) August 18, 2021
当社社員の名刺交換の話です。#50周年なので8種類もある pic.twitter.com/E0IeOvOOuZ
リュウジさんが自身のYouTube『リュウジのバズレシピ』でレビューしていたのは、「カップヌードル」「カップヌードルシーフードヌードル」「カップヌードルカレー」「カップヌードル味噌」「カップヌードルチリトマトヌードル」の5品。
カップヌードル公式X(旧Twitter)にポストされていた左側の画像でいうと、上の段と真ん中の段に並んでいるフレーバーです。
リュウジさんはまず、お湯を注いで作ったノーマルの味を確かめてから、もっとおいしくなるアレンジをパパッと考案。調味料などを加えて、実食していましたよ。どのカップヌードルも、加えていたのは2~3種類の調味料や食材。どの家庭にも常備されているようなものばかりで、すぐに試せるのも魅力的だな、と思いました。
今回はその中から、定番の「カップヌードル」と、リュウジさんがイチオシしていた「カップヌードルシーフードヌードル」で、ちょい足しアレンジを試してみます♪
調味料を加えるだけ♪「カップヌードル」のちょい足しアレンジ2つ
今回はレギュラーサイズの半量となる、カップヌードルミニでアレンジを試してみます。
【ちょい足しアレンジ① カップヌードル編】

まずは定番の味の「カップヌードル」から、リュウジ流アレンジにトライ。
「カップヌードル」にちょい足しするのは、かつお粉とおにぎりサイズの焼きのりです。かつお粉がない場合は、指でひねって細かくしたかつお節でもOK。また、焼きのりは、揉みのりや刻みのりでもいいそうです。

まずはそのままの味を実食。チキンとポークエキスが混ざったしょうゆ味で、「そうそう、この味♪」という、おなじみの味わいです。リュウジさんも「昔から変わらない、安定感のある味」と、完成度の高さを評価していました。

それではいよいよ、リュウジさんのアレンジへ!今回は、ミニサイズの「カップヌードル」なので、かつお粉と刻みのりをひとつまみずつ加えました。
ちなみにリュウジさんは、レギュラーサイズの「カップヌードル」に、かつお粉をふたつまみと、おにぎりサイズの焼きのり2枚を手でちぎって入れていましたよ。

スープから飲んでみると…かなりの味変!「カップヌードル」をそのまま食べた時のスープは、肉系のしょうゆ味でした。ところが、かつお粉を少量加えただけで、魚系のしょうゆ味に大変身。かつおの味わいがしっかりと効いて、ラーメン店のスープみたいなおいしさに♪
また、刻みのりを加えたことで麺をすするたびに磯の香りが広がり、高級感もアップ。
リュウジさんは「かつお粉を加えることで肉と魚のダブルスープになる。しょうゆラーメンに、のりは定番でしょ。このアレンジで5倍、いや10倍はうまくなった」と、コメントしていましたよ。
筆者も、かつおの風味が効いたダブルスープのおいしさを、気に入りました♪
【ちょい足しアレンジ② カップヌードルシーフードヌードル編】

次は、5品のアレンジの中でもリュウジさんがイチオシしていた、「カップヌードルシーフードヌードル」にアレンジを加えてみます。
ちょい足しするのは、マヨネーズとガーリックパウダー。これまた、どの家庭にも常備されている定番の調味料ですね♪

フタを開けると…卵、魚介、野菜と、カラフルな具が、まず目を引きます♪最初は、そのままの味を実食。
スープはシーフードの旨味が染みていて、マイルドなおいしさ。フリーズドライですが、卵、魚介、野菜とバランスよく具が入っているので、味わいがバラエティに富んでいるところがイイ♪
リュウジさんも、「磯の香りが広がってスープがおいしい。カップヌードルのシリーズの中で、これが一番好きという人が多いよね」とコメントしていました。

続いて、アレンジを。こちらもミニサイズなので、マヨネーズ小さじ1とガーリックパウダー3振りを加えました。
リュウジさんは、レギュラーサイズの「カップヌードルシーフードヌードル」に、マヨネーズ小さじ2とガーリックパウダー5振りを入れていましたよ。ご参考までに♪

スープから飲んでみると、マヨネーズの味わいはせず、味変度合いは少なめ。でも、にんにくの風味が付いたことで、ラーメンらしいガッツリ感が増しています。箸で麺を引き上げた時にも、にんにくの香りがふわり。
マイルドな味わいだった「カップヌードルシーフードヌードル」が、インパクトのある味わいに変化。「カップヌードルシーフードヌードル」にパンチ力が足りないなと感じていた方には、ぴったりなアレンジかも。
リュウジさんは「シーフードのスープに足りない油分をマヨネーズで補い、ガーリックパウダーでパンチ力アップ。これはマジでうまい!」と大絶賛。5品のアレンジの中でも、試しやすい調味料でアレンジ出来て一番おいしいとイチオシしていました。
調味料のちょい足しで未知なるカップヌードルのおいしさを楽しめる!

リュウジさんが試していた「カップヌードルのちょい足し」は、常備している調味料や食材を少量加えるだけ。気軽に試せるのがうれしいアレンジでした。
今回は、「カップヌードル」と「カップヌードルシーフードヌードル」のアレンジを試しましたが…。筆者は「カップヌードル」のアレンジの方が、肉系から魚系のしょうゆスープに変わったので、おいしさのインパクトを感じました。そして、これからもちょい足ししよう!と思いましたよ。
ちなみに、それ以外のカップヌードルのアレンジは次の通り。
「カップヌードルカレー」には、付属のたれを半量と辛子を加えた納豆を乗せて、お好みで一味唐辛子プラス。
「カップヌードルチリトマトヌードル」には、ピザ用チーズを約30gと、ペッパーソース4振り&オレガノ6振りをプラス。
「カップヌードル味噌」には、溶かしバター8~10gとこしょう3振りをプラス。
どれも、お湯を注いで出来上がったカップヌードルに、常備している調味料や食材を加えるだけなので簡単!
気になるアレンジがあれば、ぜひお試しを。今まで食べていたカップヌードルが、さらにおいしく感じると思います♪

