発酵・こね・茹で、全部なし!?「米粉のベーグルサンド風」はレンチンだけでむっちり♪【元パティシエ直伝】

発酵・こね・茹で、全部なし!?「米粉のベーグルサンド風」はレンチンだけでむっちり♪【元パティシエ直伝】

こんにちは!元パティシエで現在は2児の母をしている室崎さゆりです。むっちり食感が魅力的なベーグル。こねて、発酵させて、茹でて、焼いて…イチから作ろうとするとなかなか大変。そこで、混ぜてレンジで加熱するだけという、材料も作り方もベーグルとしては邪道だけど、まるで本物みたいに仕上がるレシピを紹介します♪時短でできるもちむち食感の秘訣は、ぜひ記事でチェック!

発酵&こね不要!ワンパンでこんがりパリッ♪米粉で「ふかふかピザパン」作ってみて!【元パティシエ直伝】

お好みの具材を挟んで♪「ベーグルサンド風」

材料(2個分)



[A]
絹ごし豆腐…100g
メープルシロップ…5g
塩…ひとつまみ

[B]
米粉(※)…80g
ベーキングパウダー…3g

ベーコン、レタスなど好きな具材…適量

※ 米粉の種類によって、仕上がりや生地状態が変わります。レシピでは業務スーパーの米粉(ニップン)を使用しています。



作り方
1. ボウルに[A]を入れ豆腐がなめらかになるまでよく混ぜる。



2. [B]を加え、最初はシリコンベラで切るように混ぜる。粉がなじんできたら、ボウルにこすり付けるようにして混ぜ、ひとまとめにする。生地を半分にわける。



3. 軽く濡らした手で丸めて平らにし、真ん中に指で穴をあけて広げて輪っかにする。広げておいたラップにひとつずつ乗せてふんわりと包む。





4. ラップの端を下にして耐熱皿に並べ、電子レンジ(600W)で2分40秒加熱する。ラップをとって冷まし、横にスライスして具材を挟む。







ラップをはがして、あえて表面を乾燥させるのがポイント。
乾いた表面がツルッとなって、よりベーグルっぽくなるんです。



スライスする場合は冷めてから。ムチっとしているので、パン切りナイフがやりやすいです。
今日はベーコン+レタス+マヨネーズを挟んでみましたよ♪



むっちりもっちりなかみごたえは、まるでベーグル!?



茹でなし発酵なしオーブン不使用なので、本物のベーグルと全く同じとはいきませんが、時短で「ベーグル風」として楽しんでもらえるかと思います♪

Instagramでは動画で作り方を載せていますので、こちらもぜひご覧ください!

この投稿をInstagramで見る

ぺぽ(室崎さゆり)元パティシエの砂糖・油ひかえめおやつ(@pepokabocha3)がシェアした投稿




 

室崎さゆり


製菓学校卒業後、洋菓子店で6年勤務経験ありの元パティシエ。現在は男の子2人の母。
身近な材料だけを使った、砂糖・油控えめの、身体にやさしいおやつをInstagramなどで紹介中。

ただ減らすだけではなく、材料の特性を活かして味や食感にこだわり、妥協なしの【ちゃんとおいしい】レシピを心がけている。
身体への負担が少なく食べた後ももたれない、派手さはないけれどじんわりほっとする、家庭料理のようなおやつを目指す。

Nadia artistとしても活動。
福岡在住。

インスタグラム
https://www.instagram.com/pepokabocha3/

著書『米粉を使用。砂糖と油控えめ からだにやさしい ほぼ100均道具でパティシエ級おやつ』(主婦の友社)は、Amazon、楽天ブックス、全国の書店で好評発売中。
https://amzn.asia/d/2OAwtYo

配信元: あたらしい日日

提供元

プロフィール画像

あたらしい日日

世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。