
熊本大学は、熊本県内16店舗のTSUTAYAを運営するニューコ・ワンとの共同企画で、熊大まちなかキャンパス「古代地中海の建築遺跡~古代ギリシア劇場の謎に迫る!~」を10月15日(水)~21日(火)に開催する。会場は、蔦屋書店熊本三年坂 地下1階イベントスペースだ。
劇場遺跡の写真や解説を展示
「古代地中海の建築遺跡~古代ギリシア劇場の謎に迫る!~」では、西洋建築史が専門の熊本大学大学院先端科学研究部(工学系)吉武隆一准教授が、実際に現地で調査・研究を行っている古代ギリシア・ローマ劇場について、壮大で優雅な劇場遺跡の写真と共に古代ギリシア・ローマにおける建築の技術や歴史の解説をパネルで展示する予定。申込不要、参加無料で楽しめる。対象は、一般の人(興味がある人は誰でも)だ。
トークイベントも開催
また、10月18日(土)14:00~15:00には、吉武准教授によるトークイベント「動く舞台装置から伝わる古代ギリシア人の劇場建築にかける情熱」を開催。近年の研究で明らかになった古代劇場の実態を解説する。
トークイベントの参加は無料だが、申し込みが必要。下記の詳細ページに掲載されている申し込みフォーム、または電話で申し込もう。定員は30名で、先着順。定員に空きがあれば、申し込みなしでの当日参加も受け付ける。
