メニュー

定番の抹茶ラテのほか、スパークリングのお茶や「抹茶ビール」といった専門店ならではのメニューもありどれも気になります!
テイクアウトも可能なのでドリンク片手に町歩きもおすすめ♪
(一部テイクアウトできないメニューもあります)
抹茶ラテ 900円

抹茶ラテは、やさしい香りとすっきりとした味わいが印象的な一杯。
甘さは「控えめ・普通・甘め」から選ぶことができ、ホットにすることもできます。

時期によって産地が変わることもあり、
訪れるたびに異なる味わいを楽しめます。
注文後その場でお茶を点てているため、お茶の香りがふわっと香ってきて飲む前から幸せな気持ちに。
爽やかで全く雑味のない味わい。その中に日本茶の深みもあり、想像以上のおいしさです。

冷たい方がすっきりとした味わいで、
ホットだとより日本茶の深い味わいを楽しむことができました!
また、お茶本来の香りを損なわないよう、上品な甘みのきび糖を使用されていて、優しい甘さに癒されました♪
冬限定「白いおしるこ」900円

11月から3月末ごろまでの冬季限定メニューの「白いおしるこ」。
若桜町にある「藤原みそこうじ店」さんの貴重な白みそを使ったおしるこは、まろやかでやさしい味わい。

牛乳ベースに白あん・白みそ・マスカルポーネチーズを加えた新感覚の“白いおしるこ”です。
上にはその場で削った「すだちの皮」がかかっていて、爽やかな風味が良く合います。
あまじょっぱい風味が心地よく、何度でも食べたくなるおしるこでした!
磯辺焼き餅 380円

注文を受けてから焼き上げるお餅とのりの香ばしい組み合わせ。

醤油発祥の地「和歌山」の「湯浅」という塩分を抑えたまろやかな醤油を使用し、香り高い海苔とお餅の香ばしさが絶妙に調和しています。

一口ごとに広がる風味の豊かさが印象的。
甘さは控えめで香ばしさをしっかりと感じられる本格的な磯辺焼き餅でした!
みたらしだんご 2本 380円

氷ノ山の「命水」という天然水を使用し、店内で作ったお団子です。
タレは鳥取県の桶仕込みの熟成醤油が使われていて、お醤油の深みが感じられる味わい。
醤油の味がしっかりとするお醤油が主役のみたらしだんごでした!
可愛いサイズ感で、食後のデザートにもちょうど良さそうです♪
抹茶ラテ 至極 1500円(テイクアウト)

福岡県の八女茶の最上級茶葉を使用した抹茶ラテです。
鮮やかな緑色とともに、芳醇な香りがふわっと広がります。
ひと口飲むと、通常の抹茶ラテよりも深みがぐっと感じられ、
お茶に詳しくない私でも「これは高級なお茶だ!」とすぐにわかるほど。

紅葉と一緒に楽しみました♪
(11月11日撮影)
通常の抹茶ラテもとても美味しいですが、せっかく訪れたなら、
ぜひこの特別な一杯を味わってみてください♪
店主 丹松さん

店主の丹松さんは若桜町のご出身。
自然豊かで歴史ある土地で育ち、「古くから受け継がれてきた日本の文化や食の魅力を再発見してほしい」という思いから、このカフェを始められたそうです。
古き良き日本の文化を大切にしながらも、新しいスタイルで楽しめる場所として、多くの人に親しまれています。

若桜町は、どこか懐かしさを感じるレトロな雰囲気の中に、新しいお店や文化が共存する古くて新しい町。
URUWASHI JAPANESE TEAもまた、その融合を感じさせる場所です。
今後は日本茶を使ったフードメニューの開発など、新しい挑戦にも取り組まれているとのこと。

一杯のお茶を丁寧に淹れる所作や、細やかな心遣いのひとつひとつに、「本物のお茶を味わってほしい」という丹松さんの思いが感じられました。
静かな時間の中で、日本茶の魅力をゆっくりと感じられる場所です。
若桜町を訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてください♪

