休日の朝にぴったりの“聴くレシピ”をお届けする「ボイレピ♪ 朝ごはん」。
今回は、「自分のためのごはん」をテーマに、作りおきできるしっとりゆでささみを使った三種のレシピを料理研究家のきじまりゅうたさんに教えていただきました。
声優の山下大輝さんをナビゲーターに迎え、「ささみマヨサンド」「バンバンジー風サラダ」「スープかけごはん」の作り方を声でご案内します。
料理の音は「しあわせの音」。バラエティ豊かな朝ごはんで、素敵な休日をお楽しみください。
Spotifyでもお聴きいただけます!
しっとりゆでささみ
材料(2人分・1レシピ分)
- 鶏ささみ…200g(4本程度)
- 水…300mL
- 酒…大さじ2
- 塩…小さじ1/2
作り方
- 1. ささみは筋がついたまま、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ってフライパンに入れる。
- フライパンは20cmのものがおすすめです。
- 2. 酒と塩を加えてささみに絡め、水を加えて中火にかける。
- 3. 煮立ったらささみを裏返して、アクを引く。
- ささみの上の方にピンクが少し残っているくらいが裏返す目安です。
- 4. ふたをして30秒加熱したら火を止め、ふたをしたまま粗熱をとる。
- 20〜30分ほど置いておくと予熱でじんわり火が通り、しっとりしたゆでささみになります。
- ゆで汁と一緒に冷蔵庫に入れて3~4日保存できます。ゆで汁はスープにも使えるのでとっておきましょう。
ささみマヨサンド

材料(2人分)
- しっとりゆでささみ…1セット
- 食パン(8枚切り)…4枚
- 玉ねぎ…1/4個
- 塩…2つまみ
- マヨネーズ…大さじ4
作り方
- 1. 玉ねぎをみじん切りにしてボウルに移し、塩を絡める。
- 玉ねぎから水気が出て、しんなりとします。
- 2. ささみは水気を切り、包丁で叩いてから手でほぐし、筋は取り除く。
- まな板の上に置いて、細い方から包丁の腹で叩いて軽くつぶし、手で粗くほぐします。
- 3. 1のボウルにマヨネーズを加え混ぜ、さらに2を加えて和える。
- 玉ねぎから出た水気に含まれる「辛みやクセ」が、マヨネーズと和えることでおいしいソースになります。
- 4. 食パン2枚に3を等分してのせ、残り2枚を上からのせて軽く抑える。食べやすい大きさに切る。
