実は、飛ぶのが好きではない!?
レオちゃんは、ふだんからあまり飛ばないのでしょうか?「レオは飛ぶこともできますが、あまり飛ぶことが好きではないようです。家族はレオを人間扱いしているので、寝るときとごはんを食べるとき以外は、ずっと放鳥しています。その間はテクテク散歩したり、壁やカーテンをよじ登って探検したり、家族と遊んだり、窓際で羽繕いしたりと、とっても自由に過ごしています。高いところに登った後は、自分で降りられず、飼い主の方をジッと見つめて『降ろして!』って訴えてきます。飛んで降りればいいんですけどね……(笑)ちなみに降ろすために指にとまらせるのですが、フォロワーさんからは『手タク(手タクシー)』と呼ばれています」
レオちゃんは、どうして飛ばないのでしょうか?
「テレビ番組で紹介していただいた際に、小鳥専門の獣医さんから『この子は自分を人間だと思っている』『飛ぶと疲れるので、体力温存のために歩いているのでは』というコメントをもらったことがあります。我が家ではレオを愛娘として寝起き、ごはん、お風呂、トイレ、お出かけも全部一緒にしているので、飼い主が歩いているから自分も歩こうと思っているのかもしれませんね。きっと自分が人間だと思っていて、翼があることを忘れていそうなので、『羽根を忘れておる……』という投稿にしました」
飼い主さんと一緒に暮らす中で、羽よりも足を使うことが増えたというレオちゃん。飛ぶことが好きではなかったり、自分のことを人間だと思っていたりするとは、驚きです!
人間が大好きなレオちゃん
レオちゃんはふだんどんな性格ですか?「天真爛漫おてんば娘です。たまに乙女な面や、すり寄って甘えてくる面もあるので、フォロワーさんからは『女優』って呼ばれています。人間が大好きなので、話している内容をジッと聞いていたり、お客さんが来ても全くビビることなく、誰にでも『遊んで!触って!』とアピールしたりしています」
すっかり人間の生活に慣れ親しんだレオちゃんは、性格までも人間そっくりに育っているんですね。

