猫が『おしりを高く上げている』ときの気持ち3選 隠されている意味や上手に応えるコツ

猫が『おしりを高く上げている』ときの気持ち3選 隠されている意味や上手に応えるコツ

3.発情している

発情期の野良猫

外で暮らしている猫は春と晩夏に発情することが多いといわれています。しかし、避妊手術を受けずに1日中室内で過ごす飼い猫の場合は、交尾をしない限り1年を通して発情期が訪れる可能性があります。

発情期になると、オスはメスを探し、メスはオスを誘うような行動を示します。中でも「マーキング」は代表的な発情行為で、お尻を上げておしっこをすることも少なくありません。

また、メスがオスを受け入れる準備が整うと、「ロードシス」という行動を示すことがあります。これは、「フセ」の姿勢からお尻だけを上げるというもの。つまり、お尻を上げているときは発情期を迎えている可能性もあるということです。

マーキングだけでなく、大声で鳴いたり、急に神経質になったり、体を地面に擦り付けたりといった行動が見られることもあります。

上手に応えるコツ

ストレッチをする猫

猫がお尻を上げたときは、その前後の様子や現在の状況をチェックしましょう。お尻を上げる行動には様々な意味があるため、行動そのものだけでは気持ちを推し量ることができません。

例えば、スリスリ近寄りながらお尻を上げたときは、甘えていると考えるのが一番自然です。こんなときには、お尻を上げなくなるまで撫でてあげるといいでしょう。尻尾の根元あたりを撫でてあげるのがおすすめです。

おもちゃで遊びながらお尻を上げたときは、狩りの真似事をしている可能性が高いです。獲物を狙っている真っ最中なので、温かく見守ってあげてください。爪とぎ中や寝起きにお尻を上げるのは「ストレッチ」の場合が多いため、これもそっとしてあげるのが無難です。

マーキングでお尻を上げたときは、周囲の環境に敏感になっている可能性が大きいです。安心できる場所を確保して、余計なストレスがかからないようにしてあげましょう。

提供元