暑さから一転、急に冷え込むようになり、寒暖差でどっと疲れを感じる今日このごろ。そんな日は、湯船にゆっくり浸かってしっかり汗をかいて、心身のリセットをして眠るのがいちばんの回復法。本やスマホを持ち込んでせっかくの長風呂を楽しむなら、美容タイムとしても充実させたいですよね。そこで今回は、40代美容ライターが、最近の長風呂で欠かせない、お風呂上がりまでスッキリ整う愛用アイテムを3つご紹介します。
入浴剤は結局これに戻ってしまいます【薬用HOT TAB WELLNESS】
薬用HOT TAB WELLNESS 中性重炭酸入浴剤 [医薬部外品] 45錠 ¥3,960
気分や疲れ具合で入浴剤を使い分けていますが、芯から温まりたい長風呂の日に必ず手に取るのが重炭酸入浴剤。なかでも重炭酸の元祖とも言われるHOT TABは、何度リピートしたか覚えていないほどの信頼アイテムです。主成分は重曹とクエン酸。化学物質を使わず、自然由来の中性重炭酸イオンが水道水の塩素を中和して、肌当たりのやわらかい無色透明のお湯に整えてくれます。タブレットを入れると細かな泡がゆっくり溶け出し、重炭酸イオンがお湯に長く留まるのが特徴。追い焚きしても心地よさが続くので、時間差で入浴するご家庭にもぴったりです。
ぬるめのお湯に15分以上浸かると、じんわり温かさが続き、巡りがよくなるような心地よさが! 香料や着色料不使用なので、敏感肌や赤ちゃんでも使えるやさしい処方は乾燥で肌荒れしがちな秋冬には重要なポイント。重曹×クエン酸の洗浄力で、石けんやシャンプーなしでも皮脂汚れをすっきり落とせるので、最後に頭までドボンと潜って全身をリセットするのが私の定番です。
1回の使用は3錠。少し溶かすのに時間がかかるので、お湯をはり始めるときに入れてしっかり溶かします。
乾燥対策には心まで穏やかにほぐれるオイルを【THE FLOWER SHOP シルキードロップオイル】
THE FLOWER SHOP シルキー ドロップ オイル 30mL ¥3,080
入浴中の肌はとても無防備なので、軽くオイルをなじませて乾燥を防ぐようにしています。そこで最近よく使っているのが、このTHE FLOWER SHOPのシルキー ドロップ オイル。もともとはベースメイクの前にツヤを仕込むのに愛用していたのですが、ベタつきのないさらりとした質感と、ふっと疲れがほぐれるような香りが最幸で、バスルームにも常備するように。湯気の中で香りに包まれながら、くるくると軽くマッサージして洗い流すと、肌がふわっと柔らかく整います。湯船のなかで深呼吸したくなるような、1日の終わりを満たしてくれるアイテムです。
ゴールドパールが配合された、ベタつきのないオイル。フェイス、ボディ、ヘアと全身に使えるので、湯上がりの保湿にも。

