各社から数多くの商品が発売されているカップ麺。なかでも「最高にうまい」と思われているカップ麵はどの商品なのでしょうか?
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、九州沖縄在住者を対象に「最高にうまいと思うカップ麺シリーズ」というテーマでアンケートを実施しました。特に、九州沖縄在住者から支持されたのは、どのカップ麺だったのでしょうか。
第2位:サンポー食品 焼豚ラーメン
第2位は得票率8.7%で2つのカップ麺シリーズが選ばれました。1つ目は「サンポー食品 焼豚ラーメン」です。1978年に発売された商品で、とんこつ味の袋めん「サンポー軒」の味わいを引き継いでいます。
そんな焼豚ラーメンは、10種の豚骨エキスとさまざまなスパイス類をブレンドし、九州の人の好みに合わせた本格豚骨スープが特徴です。スープとよくなじむ中細ちぢれ麺を採用しており、具材には焼豚やねぎ、コーン、生の紅しょうがを使用しています。
第2位:日清食品 日清ラ王
同率第2位の2つ目は「日清食品 日清ラ王」でした。1992年に一部地域で発売された、本格志向の生タイプラーメンです。翌年の1993年に販売地域を全国に拡大しました。
そんな日清ラ王は、独自の「3層ノンフライ製法」を採用しており、生麺を思わせる食感を実現。現在は「背脂醤油」「とろ熟味噌」「とろまろ塩」「焙煎ごま担々」がラインアップされており、「とろ熟味噌」には「北海道産米麹味噌」を使用するなど、味ごとに適した素材を厳選しています。

