雨の日でバス停が混雑していたときのこと。バスが到着し、私が乗ろうとしたそのとき、男性が横から割り込むようにして私を押しのけてきました。おなかにぶつかったら怖いと思い、後ろに回って乗車すると……。
混雑したバスでの割り込み騒動…予想外の展開に
車内は大混雑で空席はなく、立っているしかありませんでした。すると先ほど割り込んできた男性が「遅いですよ〜。お姉さん、どうせさっきみたいにみんなに譲って座らないだろうから、俺が席を確保しておきましたよ!」と言って席を譲ってくれたのです。
バスを待っているとき、私が高齢の方にベンチの席を譲っていたのを見ていて、気づいてくれたのだと思います。思わぬ気遣いに少しうれしくなり、また妊娠中は立ちっぱなしがつらいので、とてもありがたく感じました。
たとえ人のための行動であっても、荒っぽい振る舞いには注意が必要だと感じました。それでも私自身、見知らぬ人への配慮を自然にできる人でありたいと思いました。
◇ ◇ ◇
せっかくの気遣いも、荒っぽい言動では誤解を招いてしまうことも。言葉や振る舞いに気をつけながら、思いやりの心を忘れずに行動したいですね。
著者:森 香菜/20代 女性・主婦。現在、妊娠8カ月。趣味のお菓子作りをしながら、おなかの子どもと過ごす日々。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)

