白だしとめんつゆの違いを徹底解説!味・使い方・代用のコツまで

白だしとめんつゆの違いを徹底解説!味・使い方・代用のコツまで

白だしが合う料理

白だしは、透明感があり上品なだしの風味や旨みがあるのが特徴で、お吸い物や茶碗蒸し、だし巻き卵、煮浸しなど素材の色を生かす料理に向いています。

煮物や炊き込みごはんも、素材の色を残しつつ、だしの風味や旨みがしっかりと染みた上品な仕上がりになりますよ。

めんつゆが合う料理

めんつゆは、甘みと旨み、しょうゆの風味があるため和食を中心としたさまざまな料理に使います。

そばやうどんなどの麺類や丼、煮物など、しっかりめの甘辛い味付けにしたい料理に向いていますよ。

めんつゆひとつで味が決まりやすく、炒め物や和え物、炊き込みごはんなど家庭的な料理の味付けに活用できます。 使うときの濃度の目安

白だし=4〜10倍程度

めんつゆ=2〜4倍程度

白だしやめんつゆを使う際の濃度の目安はそれぞれの商品の濃縮率によって変わります。ストレートタイプの場合は、薄めずにそのまま使い、2倍濃縮であれば「白だしやめんつゆ:水=1:1」で割って使いましょう。

3倍であれば「白だしやめんつゆ:水=1:2」で割るようにします。商品によって濃さや味わいが異なるので、味見をしつつ調整するのがおすすめです。

提供元

プロフィール画像

macaroni[マカロニ]

macaroniは、「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマにコンテンツを考え、食から暮らしを豊かにするライフスタイルメディアです。節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。